インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタライブで自分を配信していこう!

みんなインスタライブ使ってみよう!

f:id:instagram_lover:20171102175335j:plain インスタグラムにはストーリー投稿という通常のタイムラインへの投稿とは異なる機能が存在します。投稿されたコンテンツが24時間で消滅する点が、通常のタイムラインと大きく異なります。またストーリー機能では写真や動画を投稿できるだけでなく、リアルタイムのライブ配信をすることもできます。ストーリーには複数の撮影モードが存在します。通常モードでは撮影ボタンを押すと写真を撮影でき、ボタンを長押しすれば最大で15秒間の動画を撮影できます。ハンズフリーモードにすると、撮影ボタンを長押ししなくても動画撮影が可能です。ブーメランモードでは一旦再生してから逆再生される動画を撮影します。巻き戻しモードでは最初から逆再生される動画が撮影されます。これらの撮影モードと並んで、ストーリー機能にはライブモードが存在します。インスタグラムでリアルタイムの配信を行うサービスは、海外で先行して提供された後の2017年1月に日本でも可能となりました。アプリを起動すれば誰でも簡単にリアルタイムの配信を行うことができます。配信を開始すると、原則としてフォロワー全員に通知されます。非通知に設定することも可能です。配信者がフォロワーに通知せずに配信を始める場合には、画面上部の鐘のアイコンをタップします。フォロワーの側でもプロフィール画面で配信の通知が来るように設定できます。タイムラインの上部のストーリートレイにも、配信者のアイコンと配信が開始されたことが表示されます。視聴者は配信者に対してコメントをしたり、「いいね」をすることができます。配信者は必要があればコメントを非表示にすることが可能です。配信が終了すると基本的に映像は削除されます。配信者がストーリーにシェアした場合には24時間に限って視聴できます。

インスタライブを実際に使ってみよう!

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain 配信を開始するには、インスタグラムのホーム画面左上にあるカメラボタンをタップします。実際に配信が開始されるまでに3秒間のカウントが行われます。配信中は新規に参加した視聴者や「いいね」、コメントなどが画面上部に向かって流れていきます。画面の右下には回転矢印のアイコンがあり、タップするとカメラの切り替えが可能です。インカメラを利用すれば自分自身を撮影できます。画面の左上には「LIVE」というアイコンと目のマークがあります。「LIVE」をタップすれば配信を開始してからの経過時間が表示されます。また目のマークには累計視聴者数が表示されており、タップすると視聴しているユーザーを確認できます。 配信中にコメントをオフにしたい場合にはコメント欄にある「・・・」をタップし、「コメントをオフにする」を選択します。この機能を利用すると視聴者がコメントをできなくなります。また配信中にコメントの表示非表示にしたい場合には、コメントが表示されていない部分をタップします。もう一度タップすれば再び表示されます。配信者のプロフィール画面では、特定のキーワードについてフィルタリングをすることも可能です。フィルタリングを行うとキーワードを含むコメントが表示されなくなります。この機能はライブ動画だけでなく、写真・動画投稿のコメントにも反映されます。

リプレイなども可能!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain 配信を終了す場合には画面右上に表示された「終了する」をタップします。「ライブ動画を終了する」を選択すると配信が終了し、視聴者数と視聴者のアイコンが表示されます。ライブ動画は原則として配信終了後に削除されます。配信者は配信終了後の画面で右上に表示された「保存する」をタップすると、端末に保存することができます。配信の映像を端末に保存できるのは配信者に限られます。さらに配信者はライブの映像をリプレイ動画としてシェアすることが可能です。この機能を利用すると、他のストーリー投稿と同様に24時間にわたって映像をシェアすることができます。シェアした映像はストーリートレイに表示されます。配信を見逃した人でも24時間であれば動画を視聴できます。また動画の中の特定の部分だけを視聴することも可能です。

恥ずかしいなら非公開設定もできる

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain 配信は基本的に全てのユーザーに公開されます。しかし配信者は指定したフォロワーだけを非公開にすることもできます。ストーリーの設定メニューを開き、「ストーリーを表示しない人」をタップします。配信を公開したくない相手を選んで、完了をタップすれば非公開にできます。この機能では他のストーリー投稿と配信の両方を非公開にします。設定の変更はいつでも可能です。配信を行う場合にだけ、非公開に設定することもできます。プロフィール画面からは全ての投稿を非公開にすることも可能です。自分のプロフィール画面からオプションメニューを開き、「非公開アカウント」をオンにします。この設定を行うと、フォロワー以外のユーザーは投稿を見ることができなくなります。非公開アカウントの設定もいつでもできるので、配信中だけ非公開にすることも可能です。