インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタのストーリーで私生活を楽しくしましょう!

インスタはとっても楽しいアプリ!

f:id:instagram_lover:20170331155505j:plain 世界中の仲間と写真を共有することが出来るインスタグラムが人気です。主にスマートフォンのユーザー向けに2010年に発表されたアプリケーションで、このアプリケーションは無料でダウンロードして使うことが出来ます。使い方も簡単で、アプリケーションをダウンロードしたらスマートフォンで動画や写真を撮影し、アプリケーションからアップロードするだけで世界中のユーザーに見てもらうことが出来ます。

インスタのストーリーという機能が追加されました!

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain インスタグラムには便利で楽しい機能が搭載されています。最近導入された機能としてはストーリーという機能が挙げられます。この機能は24時間以内に投稿した内容が削除される特徴があるため、通常の投稿よりもカジュアルで気軽に投稿することが出来ます。 写真だけでなく動画も投稿することが出来ますし、コマ送り風に仕上がる機能を使うとよりおしゃれなテイストに仕上げることができます。通常の写真を何度もアップすると、フォロワーに何度もつうちされてしまいますが、ストーリーの場合には何枚もの写真や動画を合わせて送っても一つの投稿として扱われますので、フォロワー側にも優しい機能です。

ブロック機能も搭載!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain インスタグラムのストーリーは見せたくない相手をブロックする機能が搭載されています。多くのフォロワーの中ではストーリーを見せたくない相手がいるケースも予想されますが、そうした時には見せたくない相手のアカウントの設定欄からストーリーを表示しないという設定にすることで、相手に知られずに情報をアップすることが出来ます。

最近の足跡機能も!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain インスタグラムに足跡機能がついているかについては多くのユーザーが関心を寄せています。現在のところ、公式にはこうした機能が搭載されていませんので、相手のアカウントの投稿を閲覧しても相手にそのことがばれる心配はありません。しかし、ストーリーに関しては閲覧すると相手にそのことが分かる仕組みになっていますので、相手に自分が閲覧したことを知られたくない場合には閲覧しないか、相手が自分だとわからないアカウントを取得する方法を使う必要があります。

インスタ映えが若者の間で大流行

f:id:instagram_lover:20170508104627j:plain 写真の投稿や共有、コメントがメインのこのアプリケーションでは、「インスタ映え」と呼ばれる多くの人から支持される、見栄えのする写真をアップしたいと考えているユーザーが多く見られます。特に若者の間ではインスタ映えさせるためのアプリケーションをつかったり、映えるスポットで写真や動画を撮影するのがブームとなっています。 こうした風潮はセルフショットにも見られ、できるだけ見栄え良く映りたいという気持ちから自分の見た目を修正してアップするユーザーが増えています。有名人の間でもこうした風潮が続いており、特に体のラインをスリムに見せたり顔を小さくするといった雑誌やCDジャケットの修正のような編集が簡単にできるアプリケーションが人気となっています。 自分の写真を撮影するための道具やその写真を美しく仕上げるためのソフトなど、多くのメーカーや企業がインスタグラムのユーザーを意識した商品開発に力を入れており、それだけ社会的に与える影響が大きいアプリケーションという事がわかります。

インスタから有名人に!

f:id:instagram_lover:20170508103355j:plain 社会現象を巻き起こしているアカウントの投稿主はインスタグラマーと呼ばれ、多くのフォロワーを抱えて人気者になるケースも相次いでいます。芸能人ではないのにもかからず芸能人波に人気が出ているこうした人たちは、投稿している内容に話題が集まり、ファッション性やセンス、ユーモアなどが注目を集めて企業のプロモーションでコラボレーションされることもあります。 有名人もアカウントを持っている人が増えており、世界の歌姫やスーパーモデルなどの人気者も多くがアカウントを所有し、ファンとの交流を楽しんでいます。ファンの間ではこれまで知ることのできなかった有名人の日常生活をこまめに知ることが出来るとして好評です。 有名人はこれまでは情報発信は他のSNSなどで行ってきましたがこのアプリケーションが人気になってからは多くの有名人がこまめに写真や動画をアップし、ファンと交流をしています。ネガティブな投稿はブロックされるなどセキュリティ面でもアップしてきているため、安全に使うことが出来るアプリとして評価されています。

ハッシュタグも活用していこう!

f:id:instagram_lover:20170504144957j:plain ハッシュタグという機能を使えば簡単に好きなジャンルの投稿を探すことが出来ますし、アップする側もより多くのフォロワーを獲得する機会に恵まれます。一部では盛る、と呼ばれる実際よりもより美しく見栄えするように撮影するのが一般化している風潮もありますが、それだけ多くの人の関心が向いていると考えられています。