インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

2018年のインスタの楽しみ方はこれだ!ストーリー機能の楽しみ方とは?

インスタのストーリー機能って知ってる?

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain

インスタグラムのストーリー機能とは、複数の写真や動画をまとめて表示できる機能です。ちょっとしたイベントなどで写真や動画を大量に撮影し投稿する場合、フォロワーに表示されるタイムラインのことを考えると気軽に投稿できません。短時間に大量に投稿すると、フォロワーのタイムラインには自分の写真や動画が延々と表示されてしまい、その他の大事な投稿を見逃す原因になります。その他のアカウントが投稿に埋もれるだけでなく、興味を持てる写真や動画でないとフォロワーから鬱陶しいと思われる可能性もあります。せっかく増えたフォロワーを減らす原因につながりかねないので、大量の写真や動画を短時間に投稿するのはおすすめできません。そんな大量に写真や動画を投稿したいときには使いたい機能が、インスタグラムのストーリーです。

24時間で消えるからとっても便利!

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain ストーリーを使えば、タイムラインとは別にまとめた写真や動画を表示させることができます。フォロワーのタイムラインに大量の写真や動画が流れることはないので、他のアカウントの投稿が埋もれてしまう心配はないですし、タイムラインとは別に表示されるので鬱陶しいと思われることもありません。フォロワーのタイムラインに配慮しながら、思い出の写真や動画を投稿することができます。投稿した写真や動画などの内容は、24時間で自動的に消去されるのも特徴です。 投稿された内容が残り続けないので、例えばイベントなどの様子をライブ感たっぷりに写真や動画を使い伝えたいときには、タイムラインに残り続けるより一定時間で消去されるのは良いでしょう。 他にも一時的に伝えたい情報があるときにも、一定時間で消去されるのは便利です。投稿できるのは写真や動画だけでなく、ライブ放送でもストーリーの機能を使うことができます。写真や動画では自動的に消去されるまで24時間ですが、ライブ放送の場合は放送終了後すぐに消去されます。 放送した内容も写真や動画と同じように残り続けないので、テレビの生中継的な使い方をすることができるでしょう。

ストーリー機能の主な使い方紹介!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain ストーリーの機能を使ってインスタグラムに投稿する方法は、トップページのアイコンや左にスワイプして写真や動画を撮影すれば、追加してながら投稿していくことができます。 画面下部のメニューを左右にスワイプすれば、通常モード以外の撮影方法を選ぶことも可能です。 ライブはその名前の通り、リアルタイムで撮影した内容を配信するモードです。最長1時間のライブ配信を行うことができて、終了後はインスタグラムに保存されません。BOOMERANGは連続して写真を撮影することで、コマ送りにした動画を投稿することができます。上手く活用すれば、素人でもプロ顔負けの面白い動画を撮影できるでしょう。 巻き戻しは動画が逆再生できるモードで、BOOMERANGと同じく上手く使えばあっと驚く動画を撮影することもできます。フォロワーに楽しんでもらえる動画を撮影したいなら、BOOMERANGと巻き戻しは積極的に使ってみましょう。 ハンズフリーは、ボタンを長押ししなくても動画を撮影できるモードです。長押しして動画を撮影する必要があると、自由に撮りたいものを撮ることができません。しかしハンズフリーを使えばボタンを長押しする必要がないので、撮りたいものを自由に撮影することができます。

撮影が終わったら!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain それぞれのモードを駆使して写真や動画を撮影したら、様々な編集をすることができます。フィルタ加工は、通常モードより数が少なくなっているので注意しましょう。 スタンプは位置や大きさなどを変えることができるので、隠したいものを上手く隠すことができます。写真に入れる文字も大きさや位置は変えることができて、カラーバリエーションも豊富に用意されています。写真に適したカラーの文字にすれば、違和感なく溶け込ませることができるでしょう。スマートフォンに保存されている写真や動画も、撮影画面で下から上にスワイプすれば行うことができます。すでに撮影した写真や動画を投稿したいときにも、使うことができる機能です。 インスタグラムのストーリーは、公開する相手を選ぶことができます。基本的に投稿すれば通常の投稿と同じように、誰でも見ることが可能です。 しかし設定をしておけば見せる相手を選ぶことができるので、相手を選んで公開することができます。非公開にしたい相手がいる場合は、設定から表示させたくないアカウントを選ぶ方式です。フォロワーの中で見せたくない相手がいるなら、設定から非公開にしたいアカウントを選びましょう。 フォロワー以外で見せたくない相手がいるなら、対象のアカウントのページに移動して右上のボタンをタップします。 右上のボタンをタップするとメニューが表示されるので、その中から目的の項目を選んでチェックしてください。 機能の詳しい内容がわからないと使いづらいですが、インスタグラムにまとめて投稿したいときには使ってみましょう。