インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタで簡単にフォロワー数を伸ばす方法とは!?

インスタではやっぱりフォロワー数がカギ!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain インスタにおける人気度を測るための要素となるのがフォロワーの人数です。数値が高いことで支持されているアカウントということが分かり、それが人気の証になると言えるでしょう。そして人気の高いアカウントは注目度も高くなりますから、自然とフォローもされやすくなり益々支持されるアカウントへとステップを進めていくことができるのです。つまりより多くの人に見てもらうにはフォロワーを増やすことが欠かせません。 フォロワーの増やし方としては、まず地道にアカウントを鍛えていくことです。一般人の場合、いきなり人気が出ることはありませんからジワジワとレベルアップさせる必要があります。

コンスタントにアップしていこう!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain そのためにはまずコンスタントにアップすることが欠かせません。新鮮さが大切なSNSでもあるため、常にアカウントをフレッシュに保つ必要があるのです。更新が少ないと興味や関心も薄れてフォローも外されてしまいます。継続は力なりという言葉通り、できれば毎日1点は新しくアップするように努めるのが基本と言えるでしょう。 なお連続で大量に投稿するのはあまり好まれませんので要注意です。タイムラインを埋め尽くす勢いですと、逆に鬱陶しい存在にもなりかねません。数で攻めるよりも少数精鋭でこれぞというネタを上げた方がアカウントの信頼性や品質もアップしますから、数打てば当たるという考えに基づく雑な投稿にならないように気を付けた方が良いでしょう。

統一性を持たせる!

f:id:instagram_lover:20171103143712j:plain 統一性もインスタにおいて重要なポイントです。これもフォロワーを伸ばすための鉄則なのですが、統一感が無いと弾かれやすくなります。というのもインスタに求められるのは専門カタログのような一体感であり、情報が画一されていることが大切です。例えば異なるジャンルで投稿してしまうと統一感が損なわれ、アカウントのテーマもぶれやすくなります。どのような方向で投稿するのかをまとめないと注目もされにくいです。期待外れに感じさせない統一された方向性が求められますので、揺るがないテーマを持って取り組むことが必要と言えるでしょう。 もし多彩なジャンルに取り組みたい時には複数アカウントを持つことで対処できます。ひとつのアカウントに全てを詰め込む必要はなく、使い分けていくことで独自の色を持たせることができ、そのアカウントならではのフォロワーを獲得していくことができるのです。

ハッシュタグを忘れずに!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain 適切にハッシュタグを活用していくことも欠かせないテクニックのひとつです。ハッシュタグは言わばアカウント同士を繋げるための橋渡しのようなものであり、適切に橋を架けることで多くユーザーを自らのアカウントへと誘導することができます。 ただハッシュタグについてやってしまいがちなのが人気ワードを多用することです。例えば有名人にあやかって真似がされることもありますが、しかし同様の手法で投稿する人が多くいますから埋もれてしまう危険性があります。 しかしだからといってオリジナル過ぎるハッシュタグを多用するのも良くありません。独自性が強過ぎると見てもらえない可能性が高まる上、あからさまに興味を引こうとしている風に見せてしまいます。 その点を踏まえて、注目を集めつつ埋もれさせないようにするには、注目のハッシュタグとそうではないものを混ぜ合わせるのが効果的と言えます。ハッシュタグは複数付けるのが基本でもあるため、両者のバランスを考えて適切に設定することが大切です。

専用ツールを使うことでスムーズに!

f:id:instagram_lover:20170508103605j:plain アカウントを鍛えていくための基本としてはこういった方法が挙げられますが、より効果的に鍛えるための方法もあるのです。それは専用ツールを使うことで、それによってさらにスムーズにアカウントを成長させていくことができます。 ツールと言っても種類がありますが、ひとつに分析ツールが挙げられます。これはより良いアカウントを作るための情報を提供してくれるものであり成長を効率化させてくれます。 機能としては、例えば効果のあったハッシュタグや反応が良かった時間帯などを示してくれるのですが、それによって無駄な投稿をせずに済むようになるはずです。効果的な内容で狙い撃ちができるようになりますから、最低限の投稿で最大の反応を得ることができるのです。インスタは特に質が求められるSNSのため、無駄を省くためのサポートがあることで自ずと品質もアップさせられます。 自動でいいねをしてくれるツールもあります。インスタは受け手に回るだけでなく攻めに転じることも重要で、積極的にいいねをすることで相手からのリアクションを得ることができるのです。自分のアカウントに興味を持ってくれた相手に対して、逆にいいねで返してくれることもあるため、沢山のいいねをすることもアカウントの成長に欠かせません。専用ツールを使えばその作業が自動で行えます。設定に従い自動的にいいねをしてリアクションを獲得してくれますから、放置しておくだけでフォロワーも獲得できるようになるのです。

インスタグラムの運用代行の自動化について詳しい情報はこちらから!