インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタのフォロワー数を上げたい方必見!!

インスタの凄さ!

f:id:instagram_lover:20170508103605j:plain インスタとは自分の気に入った画像や旅行で撮影した綺麗な景色、お祝いなどで撮った記念写真といった様々な画像もしくは動画をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内にて公開しそれを共有することでたくさんの人と交流することが可能となるアプリとなっています。これは2010年の10月にリリースされたアプリですが、2010年末のわずか数ヶ月という短い期間でそのサービス利用者が100万人以上を超えたとされており、7年後である2017年の利用ユーザーは数億人に上り詰めるとされている超大型アプリとなっています。アメリカのベンチャー企業によってサービスが開始されたアプリなのですが、ここまでの多くのインターネットユーザーに利用される人気アプリとなった要因の1つというのがフォロワー機能の導入であるとされています。この機能はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内において自分が感銘を受けたり良いと感じる画像を公開したユーザーの簡単な近況や更新状況など手軽に把握することができる機能となっており、特定のユーザーを追いかける機能となっているのです。

手軽に利用できる!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain 申請からの承認というような特別な行う必要はなく加えて解除するための制限や制約なども一切ないため手軽に利用できる機能となっているのですが、これを通しての著名人とのコミュニケーションの発展やさらなる情報収集といったこともできるため非常に人気な機能となっており、またSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内で画像を公開する側にとってこの機能は継続して画像を公開する意欲を沸き立たせる効果をもたらすため、インスタというアプリを超大型アプリとして発展させた要因といえるわけなのです。現在インターネット上ではこのインスタを使用してをフォロワーを増やすことが一種の流行のような傾向にあり、そのためにあれやこれやと多くの人が効果的にフォロワーを増やす方法を考えているのです。

フォロワーを増やす理由とは?

f:id:instagram_lover:20170529151718j:plain インターネット上ではその方法を手引きするサイトも多数存在しているほどなのですが、それほどまでにフォロワーを増やす理由は何なのかというと、メリットとして増えるだけたくさんの人との交流が出来るといった点がまずあります。著名人も利用している大型アプリですので、場合によってはそういった方たちと身近に交流することも可能となってくるわけです。また最初はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内の交流と友達であったとしても仲良くなれば直接会って話をしてオンライン外でも友達になったというケースは多数寄せられており、そういったメリットからこのアプリを利用している方も多いのです。

アクションを起こすのも大切!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain 他にも情報収集能力が格段にあがるといったことやその人に対する信頼度があがるといった様々なメリットのある機能となっていますが、その増やす方法の基本としてよく提示されているのが、いかに自然に他のコミュニティの中へ溶け込むかという点です。そのためにも他の人がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内に公開した画像に対してなるべく気軽に「いいね」やコメントをつけるといったアクションを起こすことが、フォロワーを増やすための基本行動となっています。しかしだからといって本当は何も感じていない画像に対してそのような行動をするのは禁物となっており、それはいずれ逆効果に働き嫌な交流に結びついてしまうことが多いです。ですから少しでも良いと感じた画像に対してのみアクションを起こし、その点を軽くコメントに残すというのが有効な方法となっています。

インスタは画像メインのアプリ!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain またインスタは類似機能が付属されているTwitterなどとは違って、画像がメインとなっているアプリです。そのため肝心の画像のクオリティがあまり良くないと見てもらえる人の数が増えることはなく、どんなに他の人が公開している画像にアクションを起こしても無駄になってしまいます。ですから、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内に公開する画像はより美しく見やすくなるように加工したりしましょう。幸いなことにインスタのアプリは画像加工機能も非常に優秀となっており、何より「Lux」と呼ばれる機能が導入されているため画像をより色鮮やかに編集したり色調をその写真の雰囲気により合ったものに変更するといったことが可能となっています。フィルターの数も豊富となっており、これらの画像加工機能のノウハウをしっかりと理解したうえで多くの人の目に入る画像をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内に公開することがフォロワーを増やす方法として非常に大切なこととなっています。インスタの画像加工機能は非常に奥が深くその機能を知れば知るだけ良い画像を生み出す確率は格段にあがっていき、多くのインターネットユーザーに知られてたくさんの人と交流ができるようになるアカウントになれるでしょう。

インスタグラムの運用代行の自動化について詳しい情報はこちらから!