インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムが人気になった理由はこれだ!

インスタの歴史はこれ!

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain

2000年代に入って以降インターネットの社会は急激に発展し、近年ではより様々な人物とのコミュニケーションが手軽に可能となってきておりそれを援助するたくさんのツールが登場してきています。そのようなネットのコミュニケーションツールの1つとして現在非常に人気があり、多くのネットユーザーに使用されているアプリというのがインスタという名前のアプリです。これはアメリカのベンチャー企業でありケビン・シストロムとマイク・クリーガーという2人の人物によって設立された会社が2010年の10月にサービス開始したアプリです。そのアプリの機能内容は自分のお気に入りの写真や動画、ちょっとした旅の先で撮影した風景画といったような様々なデータをiPhoneAndroidなどのスマートフォンを使ってSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内に投稿して共有することができるといった機能となっています。2010年内でそのアプリの使用者の人数は100万人近くあったとされており、わずか2ヶ月程度の期間でこのアプリはたくさんのネットユーザーに使用される人気アプリとなったわけです。

スタートダッシュが成功した理由はこれ!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain

これほどまでに驚異的ともいえるスタートダッシュを行うことが出来たのは、大まかに言えば2つの特徴点がありその要因が特に大きかったといえます。その2つの特徴点というのが、非常に優れた画像加工機能が搭載されているという点とフォロワー機能がアプリに搭載されているといった点です。特に後者の方はたくさんのユーザーが類似アプリが存在する中で、ネットユーザーがインスタを使おうと手をとらせる原動力となっているといっても過言ではありません。ではそのインスタの特徴点であるフォロワー機能ですがこれはネットのコミュニケーション方法の1つであり、よりたくさんの人に自分の投稿した画像を見てもらいそして交流する機能となっています。フォロワーが増えれば増えるだけたくさんの人と交流出来てたくさんの人の好意的な感想を見ることができるため、多くのユーザーがこのフォロワーを増やすために工夫をこらしているのです。ネットではそれを増やす方法や手引きといったものが多数紹介されており、一般的に投稿する写真をなるべく統一するといったようなことやなるべく継続して投稿するといったようなことが基本として書かれています。

ハッシュタグやフィルターが大きなカギ!

また自分から様々な相手に積極的に交流していくといったことやハッシュタグというキーワード検索に引っかかりやすくなるタグをしっかりつけるようにして、投稿時間をより見てもらいやすい時間にするといったように、フォロワ―を増やすためにたくさんの考察を繰り返しながら頭を悩ませがんばっているのです。このようにインスタのフォロワー機能というのは一種の競技のような人気を誇っており、ユーザーがこのアプリを使用して投稿したいと思わせる原動力となっているわけです。さらにフォロワーを増やすためには何より要の画像をより美しく綺麗にしなければいけないのですが、このアプリはその画像加工機能が他の類似機能を持っているアプリと比較しても頭一つ分飛びぬけた性能をもっているのです。そのもっともたる性能の1つというのが、色をより鮮やかに美しく彩る「Lux」という機能がこのアプリに組み込まれている点です。「Lux」とは色調を自動で調整してくれると機能を持っており、傾き調整や明るさとコントラスト、そして影といったような合計で10種類もの加工をすることが可能となっているのです。またインスタは写真の雰囲気を変えるためのフィルターの数も非常に多く、20種類という豊富さを誇っているのです。さらに、写真の細部をより浮かびあがらせるといった機能も他アプリよりも大幅に充実しています。

今後もインスタグラムに期待!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain サービス開始当時にはすでに「Pinterest」や「Tumblr」という名前の自分の写真をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)内で共有することが可能な有名なアプリが存在していたのですが、それに埋もれることなくこうして不動の地位を築いているのもこれらの画像加工機能の優秀さが大きく要因となっているのでしょう。このように人気アプリとなったインスタというアプリですが、2014年に入ると一度10億円という大金によって買収される経緯を辿りました。買収したのはFacebookでありFacebookによって買収された後はデザインフィルターの拡充といったようなさらなる機能向上に加えて、対応する原語が大幅に増加されることになり現在においては20カ国以上もの拡大がなされいるのです。機能の発展はこれからもさらに続けられるとされているため、内臓される機能および性能といったものは今後もさらに大きく成長していくことでしょう。今後も世界中に存在しているネットユーザーに幅広く使用され続け、さらなる機能拡大と共に末永く愛用されいくことが予測されています。

インスタグラムの運用代行の自動化について詳しい情報はこちらから!