インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタストーリーでもっともっとお洒落に!

インスタのストーリーとは?

f:id:instagram_lover:20161218194238j:plain ストーリーとは簡潔に言うとタイムラインとは別に自分が撮った写真や動画などの投稿や共有やライブ配信ができる機能のことです。また投稿された写真と動画は24時間以内に自動的に削除され、さらにライブ配信は配信終了後にすぐに削除されます。このように自分で操作しなくても自動的に削除されるのが大きな特徴と言えます。そしてスタンプや編集機能もたくさんあるので色々なコンテンツあるというのも魅力的です。さらにリアルタイムで他者とのつながりを感じ取ることが出来るということもあり若い世代を中心に支持されており日本でも多くの人々に利用されているツールです。またこのツールには色々な機能が備わっているのです。 まずストーリーに投稿する画像や動画をどうやって撮影するかというと、ホーム画面の上側のストーリーの枠内で自分のアイコンをクリックします。すると撮影画面に移ることが出来ます。そして丸くて白いボタンが現れるのでそれをクリックすると写真を撮ることが出来ます。また長めにクリックすれば動画を撮影することが可能です。しかし最大でも15秒までなので注意が必要です。また左右に配置されているボタンによりカメラのフラッシュやインカメラとの切り替えが可能となっています。

多彩な撮影モードが!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain またストーリーという機能では、通常モードだけでなく「ライブ」と「BOOMERANG」と「ハンズフリー」という3種類の撮影モードが搭載されています。これにするには画面の下側にあるメニューを左右にスワイプすることで切り替えることが可能です。まず「ライブ」というのはリアルタイムの中継が出来るもので配信時間は1時間まで出来ます。そしてライブが終わると映像がインスタグラムに保存されることはありません。また「BOOMERANG」という機能があります。これは再生した後に自動で逆再生されるショートムービーが撮影できる機能のことです。さらに「ハンズフリー」というものもありこれは動画の撮影の機能の一つで通常はボタンを長押ししないと動画が撮影できませんがこちらの機能は長押ししなくても動画の撮影が可能となっています。

フィルタ加工で自分好みに編集を!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain また写真や動画の撮影が終了すると編集画面になります。画面の上側にいろいろな編集メニューのボタンがあります。そして編集画面で画面を左右にスワイプすると、フィルタ加工ができます。フィルタは全部で6種類あり自分の好みの編集をすることが出来ます。 また画面上側の顔のアイコンをクリックすると画像にスタンプを付けられます。このスタンプは、指で位置を変えることが出来るだけでなく大きさや傾きまで事細かく調整できます。さらにスタンプを消去したいときはドラッグをすると画面の下側にゴミ箱のアイコンが出現するのでそのアイコンにスタンプを移動させれば自動的に消せます。またスタンプはとても種類が豊富で春夏秋冬がイメージされた絵柄やインスタグラムしかない独自性あふれるデザインのものやスマートフォンの端末にある絵文字などもあり色々と遊ぶことが出来ます。

文字やペンでデコりましょう!

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain

そして編集画面上側のAaという文字のところか画面の空欄をクリックすると、文字を入力することができます。さらに文字の色も変更することが出来るのでいろんなバリエーションが楽しめます。これには27種類もあるのでよりどりみどりとなっています。そして入力した文字はドラッグで位置を変えることができ、傾きや大きさも自由に変えることができます。さらに文字は何行でも挿入が出来るのでたくさん文字を画像に入れたいという人でも安心です。また文字を消去したい時は消したい文字列をドラッグし、ゴミ箱のアイコンまで移動すれば消すことが出来ます。そして文字の入力が終わったら完了をクリックするとこの機能は終了します。 さらにユーザーの名前を画面に入れると、そのユーザーのプロフィールにリンクする機能を付けることもできます。このリンクをクリックすると、そのユーザーの名前が表示されるためこれをクリックすればそのユーザーのプロフィール画面にアクセスできます。 そして編集画面上側にあるペンのアイコンをクリックすることで線を書くことが出来ます。ペンの種類もいくつかあるので好みのペンを選ぶことが出来ます。さらに画面の左側のボタンで線の太さも変えることが出来ます。 また編集が終わったら、画面下部のストーリーをクリックします。それにより投稿することができます。またスマートフォンなどの端末に保存したい場合は保存するをクリックすれば自動的に保存されます。

非公開設定もできます!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain

そしてストーリーの機能を見せたくない人がいるという場合は非公開設定という機能があります。これは画面の上側にある歯車のアイコンをクリックすると設定メニューが開かれます。すると表示しない人という項目が出てくるのでそれをクリックし、非公開したいユーザーをクリックすれば完了します。 さらにこれには閲覧したことが投稿者に分かる機能があります。通称足跡機能と言われているものです。画面上の目のアイコンをクリックすると閲覧した人が表示されるので誰がどのタイミングでアクセスしてきたか分かります。