インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタのストーリー機能で自分を表現しよう♪

インスタグラムは2018年も熱い!!

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain 輝いている瞬間を撮影して、世界へ発信できるのがインスタグラムです。ビジュアルとして強調するため、言語の壁があっても感動を共有できます。国内のソーシャルネットワークとしても優秀で、気になった出来事を撮影したがる10代の利用者が目立っているのです。会心の1枚をアピールする場として、広く利用されています。文章を書くという既存の枠組みを壊して、撮影した写真をアップするだけという手軽さによって急速に普及しました。 ユーザー同士のコミュニケーションとして、複数の写真を一度にアップしたいニーズが高まってきました。インスタグラムではストーリー機能という通常のタイムラインとは別のカテゴリを作り、使い分けができる環境に整えたのです。自分の空間で発表することで、連続投稿でタイムラインが一気に埋まってしまうことを避けられます。 ソーシャルネットワークでは、他のユーザーと双方向であるのが大きな魅力です。インスタグラムで他人の邪魔にならない形で自分のストーリーを語れば、親しくしているフォロワーや自分をより深く知りたい方とだけコミュニケーションを取れます。写真の連続投稿だけではなく、短時間の動画によるアピールでも自分の世界を公表できるのが特長です。

宣伝広告にもなるアプリ!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain 閲覧できるユーザーの管理などの便利な機能があるから、特定のユーザーには見せたくない場合でも個別に設定できます。撮影から投稿までシームレスで、誰でも直感的に理解できる操作方法です。シンプルな操作だから機械が苦手な人も多く参加しており、現実の延長線上にある場所となっています。学生であれば学校の友人と仲良くできる電子空間として、社会人であれば自分のセンスを発表する場や宣伝広告の手段として役立ちます。インスタグラムは大企業も注目しているソーシャルネットワークで、特にアパレルなどの視覚的な商品を扱っている業界では欠かせないツールです。

インスタグラムのストーリーでは24時間で消えるから使いやすい!

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain インターネット上では長くコンテンツが残るので、誰からも評価される完成度にしてから投稿するのが常識になっています。ところが、インスタグラムのストーリー機能は24時間で自動的に抹消されるから、気になったことをどんどん投稿できるのです。勢いだけで投稿しても一定時間が経過したら勝手に消えるため、ライブ感があるコンテンツが増加しました。自動的にリセットされる環境によって、従来のブログよりも自由で刺激的なフィールドを作り上げています。 写真を加工する機能もあるから、画像の上に手描きの文字などのエフェクトを追加できます。自分が体験した出来事を説明する時には写真が効果的で、そこに短文を書くことで日記のように扱えるのがメリットです。双方向のコミュニケーションを重視している空間ゆえ、足跡というアクセスした履歴によって閲覧したユーザーをチェックできます。通常の投稿をするのが公共の場だとしたら、こちらでは自分の部屋として出入りを管理することも可能です。 人気急上昇の機能であるライブ配信は、リプレイ動画としてストーリー機能に残せます。ライブ配信では他のユーザーとリアルタイムでコメントをできる上に、配信者の任意でリプレイ動画として残せる仕組みです。ライブ独特の一体感を得られるので、自分のファンを大切にしたい有名人もよく使っています。配信者にとって閲覧者のチェックと管理をしやすい操作画面のおかげで、個人でも簡単にライブ配信を実施できるとあって大人気です。

日常生活の一部にまで昇華している!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain 人気があるユーザーともなれば、最新の投稿をいち早く確認しようと常に待機しているフォロワーが大勢います。24時間で消えてしまうという期間限定によって、今見ておこうという動機づけになっている状況です。スマートフォン等のいつでも携帯している端末で閲覧できて、次の予定までの待ち時間で見られる分量だから、もはや日常生活の一部にまで昇華しています。リアルで友人に話しかけるのと同義だから、珍しいものがあった時にすぐ撮影してアップするという一連の流れです。

自分だけのストーリーで注目されましょ!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain 自分だけの専用の空間であるストーリー機能によって、インスタグラムはブログ的なコミュニケーションの場として正当に進化しました。従来の写真によって気軽に意見を交換するスタイルを維持しながらも、秘匿性が高いダイレクトメッセージによって目当ての相手に直接連絡しやすい空間も用意したのです。ネットリテラシーを守って正しく利用すれば、日常生活では出会いにくいタイプの人とも楽しく交流できます。自分のセンスに共感してくれる相手だから、波長が合いやすいのもメリットです。 色々な機能があるストーリーを使いこなせば、自分に注目してくれているユーザーとコミュニケーションを取りやすくなります。物語として自分を発表する場と心得て、どうすればもっと自分自身を理解してもらえるのかを考えてみましょう。自分のコンテンツが認められた時の喜びは、世界中にユーザーがいるソーシャルネットワークならではの経験です。