インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタでブランドイメージを上げる方法とは!?

インスタでマーケティングしてみよう!

f:id:instagram_lover:20170328164739j:plain

インスタグラムを利用したプロモーションは、とても簡単で気軽に様々なキャンペーンを展開することができることから、多種多様な業種のサービスがインスタを利用しています。通常インスタを利用したマーケティングを効率的に実施するためには、明確にターゲッティングを行い、目的通りのフォロワーを増やしていくことが大切です。インスタグラムの特性上、単純にフォロワー数を増やせば良いわけではないので、事前にきちんとマーケティング会議などを開催して、ターゲットを限定しましょう。基本的にインスタでのプロモーションでは、特定のユーザーに情報やメッセージを伝えるために、ハッシュタグの付け方に関して趣向を凝らしています。その理由は単に流行っている人気のハッシュタグを付けても、ターゲッティングが上手くいかないことが多いからです。明確に情報を伝えたいターゲットが存在するのであれば、直接メッセージやコメントを付けるという手法も利用可能です。

インスタで直接コンタクトを取ってみよう!

f:id:instagram_lover:20170530174735j:plain インスタにおいて活用されているマーケティングとして近年注目されている、直接コンタクトを取る手法は、小規模な店舗のサービスであれば、とても高い効果があるとされています。そのため小規模な店舗やサービスでは、様々な形でキャンペーン活動を行っていて、実際に大幅に来店客数を増やしたケースも存在しています。基本的にインスタでは、ビジネスプロフィールというアカウントを開設すると、色々と機能を追加することができます。そのため各種のサービスがキャンペーンを実施する場合には、事前にビジネスアカウントへの変更を行っておきましょう。ビジネスアカウントでは、データの分析や各種の情報の掲載などが自由に行える上に、インスタ上において広告を行うことができるのでとても便利です。これらのプロモーション活動は、規模の大きなサービスにおいては、高い効果を得ることができないケースもあります。インスタグラムにおいて適切なキャンペーンを実施するためには、サービスの規模や性質がとても大きく作用します。規模の大きなサービスであれば、直接的なマーケティングではなく、多くのユーザーを対象にしたキャンペーンが必要です。

ブランドイメージを上げる活動を継続して行う

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain また直接的に商品やサービスを勧めるのではなく、ブランドイメージを上げる活動を継続して行うことが大切です。ブランドイメージを上げるための活動は、ある程度の時間がかかりますが、活動を続けていけば確実にイメージアップを実現できるので、規模の大きなサービスにおいて、様々な商品を展開している場合にはとても有効なマーケティング手法と言えます。近年インスタにおけるマーケティング戦略において注目されているのが、インスタに掲載すると魅力的に映る商品やメニューの開発で、見た目として魅力的なサービスやメニューが増えています。これらの商品を適切なマーケティング戦略のもとで売りに出せば、インスタ上で流行となりヒット商品を生み出すことが可能となります。また多くのユーザーが商品やメニューを撮影した写真をインスタに投稿してくれることから、宣伝効果としてもとても大きくなります。インスタグラムを意識した商品開発は、多くの企業において活発に実施されていて、従来の商品よりも大幅に売り上げを伸ばす商品も登場しています。これらの状況から、インスタにおけるプロモーションにおいては、しっかりとしたマーケティング戦略が大切であるということが分かります。インスタではきちんとユーザーの細かい流行を観察して、適切なタイミングでキャンペーンを開始することが大切です。また商品をリリースするタイミングに関しても、インスタでのマーケティングを参考にして、時期を決定すると売り上げを改善することが可能です。インスタグラムにおいて高い効果を生むプロモーション戦略は、複数の手法を組み合わせたものとなっています。そのためハッシュタグを効果的に使いながら、クオリティーの高い写真を投稿したり、実店舗や新商品を巻き込んでのマーケティング戦略が大切です。もちろん安定的にフォロワーを獲得することも大切で、フォロワーを飽きさせないように、様々な広報活動を展開する必要があります。インスタ上において話題になっているインフルエンサーなどを起用したキャンペーンや、多くのユーザーが参加できるエンタメ要素の強い宣伝活動などは、フォロワーを一気に増やしたい場合に有効です。またインスタ以外のSNSと連動させて、様々なプロモーションを展開する方法も効果的とされています。もちろん従来から存在するテレビなどのマスメディアと連動させることも大切なので、しっかりと様々なキャンペーンを統括して、力強いマーケティング戦略を作り上げると良いです。インスタグラムは様々なメディアの中でも、広告宣伝活動を行う際に大きな予算をそれほど必要としないので、様々なキャンペーンを安定的に発信することが可能です。