インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタでプロモーションを成功させるコツとは!?

インスタはプロモーションに有効なSNSとなっています!

f:id:instagram_lover:20170530174735j:plain

インスタグラムは企業や各種のサービスのプロモーションにとても有効なSNSとなっており、実際多くの企業がインスタを利用して色々なマーケティングを実施しています。基本的にインスタを利用すれば、簡単に特定のターゲットを限定することができるので、効率的で効果の高い宣伝活動が可能になります。またユーザーが参加しやすいキャンペーンを企画することができれば、ユーザーと一緒になって様々なプロモーションを展開して。盛り上げていくことが可能です。インスタグラムにはハッシュタグという機能があり、この機能を効率的に使用することができれば、様々なキャンペーンを実施することができます。

ハッシュタグ設定を慎重に!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain ハッシュタグはキーワードの設定がとても大切で、みんなが興味を持つ印象的なワードが使用することが大切です。また流行やブームに対応するような言葉を使用することも重要となっています。きちんとインパクトのあるハッシュタグを付けてキャンペーンを展開すれば、様々なムーブメントを演出することも可能で、企業にとっては大きなチャンスとなっています。また実際に店舗を利用してもらいたい場合には、インスタグラムをチェックして来店した人に対して、お得なサービスを提供する戦略が有効です。インスタにはエリアを限定して投稿したり、ハッシュタグに地域名を入れて投稿することが可能です。そのため地域限定のサービスやキャンペーンを気軽に展開したり、特定のショップだけで割引キャンペーンを行うこともできます。そのためマーケティングとしてはとても効率的で、売り上げを伸ばしたい店舗を限定して、多様なプロモーション活動を行えます。

インスタを使えば一時的なキャンペーンも展開できる!

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain インスタを使った効果的なマーケティング方法としては、サンプル品などを配布するサービスや、イベントを主催して集客するようなマーケティングが一般的となっています。インスタではストーリーという機能が追加されていることから、これらの一時的なキャンペーンに関しても効率的に展開できるようになっています。またストーリーを使用すれば、リアルタイムで動画を配信することも可能なことから、多くの人が興味を持つようなイベントを生中継して、集客につなげることができます。これらの機能は多くの企業やサービスが実際に利用を開始していて、大きく売り上げを伸ばすようなケースも増加してきています。企業がブランドのイメージをアップさせる際にインスタグラムを活用するケースでは、ある程度の予算が必要になりますが、プロモーションの方法として合理的です。

ターゲットが明確ならインスタは極めて効率的!

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain ターゲットが明確に存在していて、しっかりと特定のユーザーに情報を伝えたいと考えている場合には、インスタを利用したマーケティングは極めて効率的と言うことができます。インスタはきちんとターゲットを絞った宣伝活動を行うことが可能なSNSで、ほとんどのユーザーが趣味嗜好を公開している点が特徴です。そのためマーケティングをスピーディーに行うことが可能で、しっかりと狙ったターゲットに対してのみ宣伝活動を行うことができます。きちんとターゲットを絞ったマーケティングを行えることで、予算的に無駄なお金を使う必要がなくなり、頻繁にキャンペーンやセールなどを展開して、着実に顧客を獲得することが可能です。基本的に規模の大きなサービスを展開する企業では、これらのキャンペーンを繰り返し行っており、多くの顧客を獲得するに至っています。また話題性豊富な投稿を行って、幅広い世代にサービスをアピールするキャンペーンも盛んです。基本的にインスタグラムは、ターゲットを絞った限定的なプロモーションに関してはとても効果が高いことで有名で、しっかりと正確なマーケティングが可能なので信頼性できます。

流行やブームを抑えよう!

インスタを使用して効果的なキャンペーンを展開したい場合には、流行やブームなどを色々とチェックして、興味を持ってもらえるような写真を投稿することが一番大切です。そのため各種の商品や店舗内などの写真だけではなく、オシャレで芸術性の高い写真なども効果的に投稿して、飽きずにフォローしてくれるように工夫をしながら投稿を続けましょう。またハッシュタグを付ける際には、なるべく多い方がたくさんのユーザーに知ってもらえるので、違和感のないように複数のハッシュタグを付けて、プロモーション活動を行うと良いでしょう。インスタグラムでは流行りのハッシュタグに関して、スピーディーに取り込むことが可能な便利なサービスが存在していて、ハッシュタグから利用者の特徴を把握するサービスもあります。また特定のハッシュタグを付けた投稿に対して、自動でリアクションを起こすタイプのサービスも登場しており、効率的にサービスをアピールしたり、フォローを増やしたりすることができます。マーケティング戦略において大変重要なインスタは、経済的に宣伝活動を行いたい場合には、欠かすことのできないサービスとなっています。