インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

SNSを活用したマーケティング<インスタ>

近年ではマーケティングを行う際に、SNSを活用する方法が主流となってきています。すでにフェイスブックツイッターを使った方法が挙げられますが、近年ではインスタグラムを活用する方法に注目が集まっています。インスタグラムでのマーケティングとはインスタグラムを効果的に利用しておこなうマーケティングの手法のことを指します。活用することによってファンを獲得することができたり、ブランドのイメージを向上させることにつながります。すでに企業ではSNSを活用したマーケティングを行っているところが多く見られますが、インスタグラムの特徴としては写真に特化していること、女性が利用する割合が高いことが大きな特徴として挙げられています。

業界選び

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すでにインスタグラムでのマーケティングを取り入れている企業は、海外メーカー、国内メーカー問わず様々ですが、インスタとの親和性が高い企業が取り扱っている傾向にあります。写真や動画がメインコンテンツとなりますが、フォトジェネリックのコンテンツとの親和性が高いと言えるでしょう。それに加えて女性のユーザーが多いことから、可愛いい、綺麗、おいしそうなど、感情に直接伝わりやすい商品が適しているといえるでしょう。このためアパレルやコスメ、食品、ECサイトなどが展開しやすい業種と言えます。

分野ごとにたくさんの…

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インスタに数多くの写真や動画を投稿し、多くの人に影響を与える人のことをインスタグラマーと呼んでいます。ひとことでインスタグラマーといっても、必ずしもマスメディアに出演している、フォロワーが1000万人を超えるような人だけをインスタグラマーと呼ぶわけではありません。独特の世界観を持ち、特定の分野について数多くの魅力的な発信を続けることで、人気を誇っているインスタグラマーは数多く存在しているでしょう。分野ごとに特別な呼び方がなされているインスタグラマーも存在し、料理に関する投稿を行っているインスタグラマーはデリスタグラマー、子育ての様子を掲載しているはママスタグラマーなど、様々な呼び方が存在しています。

インスタグラマーマーケティング

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数多くの人々に影響を与えるインスタグラマーを、企業のマーケティングに活用するという動きも近年では多く見られるようになってきました。インスタグラマーに会社の商品やサービスの宣伝を提供することによって、インスタグラマーは自分のインスタ上に投稿を行うことでしょう。これによりその商品やサービスが様々な人に知れ渡ることになり、このような認知拡大行為のことをインスタグラマーキャスティングと呼び、この方法は近年大きな注目を集めています。 効果的にインスタグラマーキャスティングを行うためには、主に三つの方法が挙げられます。一つがインスタグラマーキャスティングを専門に扱う企業に依頼すること、もう一つが既存の広告代理店に依頼する方法、最後に自分で直接キャスティングを行う方法です。自分で直接キャスティングを行えば、代理店に支払う費用が発生しないことから、コストを抑えることができるでしょう。しかし専門企業には豊富なノウハウがあることから、専門企業に依頼することでインスターグラマーの選定やレポーティング、支払いまですべてを代行して行ってくれるといえるでしょう。

最後に注意点

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そして取り入れようと思った場合は、いくつかの注意するポイントが存在します。まず最初にブランドのイメージをしっかりと決めることが大切ですが、運用するためにはそのポイントにも注意が必要です。まずはユーザーとのコミュニケーションについてです。インスタグラムにはフォローやいいね、コメントやダイレクトメールなど様々な機能を利用することによって、ユーザーとの間でコミュニケーションを図ることが可能となります。しかし企業のアカウントの場合には事前に様々なルールを決めてから利用した方がよいでしょう。またインスタにはガイドラインが設けられていて、コンテンツを投稿する場合には、しっかりと把握したうえで利用しなければなりません。特にビジネスで利用する際には、他のユーザーのお手本にもなる姿勢が求められます。ガイドラインを守ったうえで、コンテンツを投稿することを意識するようにしましょう。特に企業が投稿する画像や動画について気をつけたいポイントとして、共有する権利を持っているかどうかということです。ユーザーの許可を取らずに再投稿をすると、ユーザーとの間でトラブルになる可能性もあるので、もしもファンのコンテンツに注目を集めたいと思ったときには、あらかじめ許可を取るなどのルールが必要となるので十分に気をつけましょう。そしてあまりにも宣伝感が強すぎるのもよくありません。インスタを活用する場合には、広告らしさを限りなく排除したフォロワーに気に入られる魅力のある画像を投稿していく必要があるでしょう。ユーザーは自分の気になる身近な情報を手に入れるために利用しています。製品の宣伝画像など広告のような配信はユーザーが求めていないので十分に気をつけるようにしましょう。