インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

ニーズを考慮して有名になろう!

「有名になりたい」という希望をもっている人はたくさんいますが、実際にその希望を現実のものとして有名になることができる人はほんの一握りです。現に、テレビで活躍している有名人の多くは、確固たる実力の元に現在の地位を確立している人ばかりで、突発的なニーズに合致したことで大きなニーズを生み出す「一発屋」とはわけが違います。もっとも、一発屋とはいえ一度は大きなニーズを獲得することに成功している実績は非常に大きなものです。

インスタでのニーズ

f:id:instagram_lover:20170218154726j:plain

もし、テレビで活躍することを志していない人ならば、どれほど優れた能力を持っていたとしても同じようなニーズを集めることは非常に困難です。もちろん、それ以外の分野で大きなニーズを得られる可能性はありますが、少なくともテレビの分野で大きなニーズを獲得することは非常に困難です。これは、何を目的として活動しているのかが大きく関係する要素ですが、「有名になる方法」としては大きな意味を持っています。人それぞれが有名になる手段を個別に考えれば良い話ですが、インスタグラムを利用してその目的を叶えようとするならば大きなリターンが見込めます。インスタで有名になるということは、すなわち「多くのフォロワーを獲得することができる」ということです。フォロワーが増えれば増えるほど、「多くの人(ユーザー)から支持されている」という状態を公言することができます。

インスタを商用利用できる?

f:id:instagram_lover:20170302154409j:plain

インスタは「SNS」ですが、SNSの特徴として「多くの支持を集めているアカウント、またはコンテンツはより多くの支持を集めやすい」という特徴があります。分かりやすく言えば、多くの人に注目されるアカウントもしくはコンテンツにはより多くの注目が集まりやすく、それが第二第三の注目を集めることに大きく貢献します。必ずしも良い結果が出るという保証はありませんが、少なくとも多くのユーザーから注目される状態こそが有名になるポイントです。SNS上で有名になるということは、簡単にいって「収入を得られる状態になる」ということです。必ずしもインスタユーザーが収入を得ることを目的としているわけではないものの、現にインスタを利用して大きな収入を得ようとする人は大勢います。特に、「企業」「個人事業主」がインスタを利用する場合は、その多くがビジネス(商用利用)を目的としています。

成功はフォロワーが増えること

f:id:instagram_lover:20170327120850j:plain

商用利用を目的としている場合、最終的な目的は「セールス」です。自社の商品などをセールスするためにインスタを利用し、インスタ上で獲得したアカウントに対してセールスを行うことで期待する結果を得ることができます。もちろん、必ず成功するという保証はありませんが、少なくとも別の方法でプロモーションを行う状況と比べると大きな成果が期待できます。インスタで有名になるという定義は明確ではありませんが、たとえば「フォローの数が増える」という状態をそう定義するのであれば、フォロワーを獲得することこそが有名になることに直結していきます。もちろん、人によって認識はさまざまなのでフォロワー数=有名になるとはならない可能性もありますが、客観的に誰が見ても分かりやすく判断でいる一つの基準としてはとても優秀です。

インスタでもSEO?

f:id:instagram_lover:20161223224450p:plain

インスタで多くのフォロワーを集めるための方法としては、いわゆる「SEO対策」が非常に有効です。通常、SEO対策はWEBサイトを運営する際に用いる手法ですが、基本的な仕組み自体は他にも十分応用することができます。たとえば、「注目を集めやすいコンテンツ」を配信するために必要なことは、そのコンテンツを誰に向けて発信するのかが重要です。たとえば、特定のテーマについてコンテンツを配信しているユーザーの目的は、当該テーマに関係するユーザーから多くの支持を得るために他なりません。具体的に「お金」というテーマを挙げるとすれば、このテーマに対して興味を持っていない人はほとんどいないといっても過言ではありません。つまり、それだけ多くのユーザーが興味を示す可能性があるわけです。しかし、漠然と「お金」と言われてもイメージする対象は大きく変わります。「貯金の方法」をイメージする人もいれば、「節税の方法」をイメージする人もいます。また、「借りる方法」「貸す方法」などをイメージする人もいるので、具体的なニーズは多岐にわたります。これらすべてのニーズに応えるつもりで「お金」という大きなテーマを掲げ、後は個別にコンテンツ内で触れていくような方法もできますが、問題は「メインターゲットはどこに据えるのか」です。

誰が見ても価値のあるコンテンツを配信しているならば、仮に時間がかかってしまったとしても徐々にフォロワーを増やすことは可能です。それによって「有名になる」という目的を達成できる可能性は十分にありますが、問題は「何を着地点にするのか」を明確にしておくことです。フォロワー数で着地点を決めても問題ありませんが、その場合は達成するまでの期間を具体的に決めておいた方が賢明です。

インスタグラムの運用代行の自動化について詳しい情報はこちらから!