インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタの自動化サービス、スマイルって?

f:id:instagram_lover:20161223224450p:plain インスタグラムの利用者が増加している事を受けて便利サービスも増えてきていますが、その中で新たにリリースされ早くも話題になっているのがスマイルです。運用を自動化させられるサービスであり、アカウント情報の登録を行えば以後自動的に運行されるものであり内容は定められたハッシュタグを元にして、いいねをオートにしたりフォローも行ってくれます。送信に限らず既に追加されている方にも着手してくれるので交流が乏しくてアクティブに感じられない状態を解除し、数字を大きくし過ぎないようにしてもらえます。

自動化機能のしくみ

f:id:instagram_lover:20161220170321j:plain このように全体的な機能の中で柱となるのはお気に入りの追加やフォロー、解除であり全てに共通項としてあるのは自動化されている点です。しかもソフト側が定めている決まりに準ずるわけではなく、ユーザーが好きなように細かく設定し直す事ができるので最大数と最小数を事前に決められます。 ハッシュタグはソフトウェアの中央部に設定するための枠があり、自身のコンセプトに合っていると感じられる文言を入れておきます。 単語を判断材料としてプログラミングされたロボットが次々とアクションしていくため、インスタグラムを利用していなくても常に存在を他者に伝え続けられますし、反応して下さった方に対してもプログラムが対応するので素早く相互関係になれます。

解析機能でわかりやすく分析

f:id:instagram_lover:20161220170108j:plain 次々と訴求していくと数が増えすぎてしまうように見えるのですが、経過日数を決める事もできるため記入した経過時間を超えたのに相手先から何も返答が無い時には取り消せます。 任意で事細かくセッティングできるため始めの頃などはどの程度尽力すれば良いのかがわかりにくいのですが、スマイルにはアクティビティという機能があります。画面上の最も右側にあるグラフですが今までの結果が一目瞭然になるもので、日にちや行ったことが明瞭に理解可能になっています。 他にも別のページにはグラフの解析があり一週間分もしくは一ヶ月分の増減の様子を見ることができ、効果的であったテクニックを無駄にせずにもう一度行う材料になったり応用して尚更集客するきっかけにさせられます。

自由度に注意

f:id:instagram_lover:20170107183657j:plain スマイルをフル活用しインスタグラムを効率化させるには様々な着目点がありますが、やはり最大と最小の値は見逃してはならないポイントとなっていて最小数は0にして最大数は多めに見積もっても50に抑えておきましょう。自由度が高いのなら思わず大きくしたくなるものですが、既にたくさん気に入られている投稿やユーザーに向けてアピールしても気がついてくれる確率は低いので、できるだけ少ない人をターゲットとし気づいてもらうのが先決です。受け取った方は通知が届く機会自体が少ないのできっちりと見てくれますし、時間を割いてプロフィールまで見に来てもらえます。インスタグラムではこうした自らが動いていく姿勢がある一方で、一度落ち着いて待機し相手側から来てくれるのを待つのも重要です。受け身の姿勢でコツになるのはハッシュタグを付けておくことですが、テーマから外れているような言葉を選んでしまうのは控えなければなりません。

フォローの基準

f:id:instagram_lover:20170116015650j:plain 具体例としては可愛らしくてお洒落なカフェを理念としているのにも関わらず、ラーメンのように同じ食事メニューであっても無関係な物を追加してしまうことです。カフェの場合だとコーヒーなどが関連性が高い関連ワードになるので、目にした時にイメージとの違いが起こらずに見ている方も混乱しません。 スマイルでは時間に余裕がある時に入念に決められるようになっているからこそ、適当に選ばずに最適なものを選び普段から付け足せるようにメモを取るようにするのも良いです。解除の自動にするのも1日毎に変えられるのですが様々な観点から考慮するとベストなのは5日間が経過した頃であり、1週間にすると少し長すぎてしまい逆効果に繋がるので気をつけましょう。フォローしている方が多すぎてしまった時低評価を受けてしまうので1日もしくは2日で取りやめるようにしてしまう方も少なくないのですが、アクティブユーザーが多いインスタグラムであっても単に起動させて見ていないだけの可能性があります。 勝手な思い込みで一方的に中断してしまうとせっかくのチャンスを無駄にしてしまいかねないので、せいぜい5日ほどリアクションの有無を待ってみるように心がけた上でその後の動きを考えていきましょう。

言わずもがなスマイルはこの手のツールの中では後発組であり、既に強力なライバル達が多数の利用者を囲い込んでいるので厳しい競争が強いられるのは言うまでもないですが、健闘しているのは良い意味で機能が絞り込まれているためです。 インスタグラムを攻略するには細分化された情報をこまめに見ていかなければならないので、必然的に項目数も増えるため難しく感じて頓挫する方々も居ます。 しかしスマイルは必要最低限に抑えているため、決して不都合が無いのにあらゆる利便性が高い機能を使うことができて初めて導入するビギナーに人気です。