インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

<各場面別>便利なインスタの検索機能

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain インスタグラムで検索をする方法はいくつかあります。ひとつはハッシュタグを使用した検索方法です。ユーザーが画像を投稿する際に、画像にハッシュタグを取り付けることができます。ハッシュタグはユーザーがその画像に関連するキーワードを使用することで、他のユーザーから見つけやすくなります。これにより誰でも簡単に調べて、気に入ったユーザーを見つければフォローすることも可能です。

ハッシュタグによる検索

f:id:instagram_lover:20170410121925j:plain ハッシュタグによる検索方法はインスタグラムにログインしていなくても使用することができます。ハッシュタグに関連した画像や写真が一度に表示されるので、画像の調べ物をしているときには非常に便利です。見つけた画像はインスタグラムにログインする必要なく、簡単にTwitterやLINEなどにシェアすることもできます。TwitterやLINEをやっていて、写真が必要になったときにはハッシュタグを使用して、画像を探すと良いでしょう。他にはユーザー検索による方法があります。この方法により、特定の画像を中心に投稿しているユーザーをまとめて調べることができるので、フォロワー数を増やしたい方にはおすすめできます。それだけでなく、ユーザーを調べることで特定の画像を中心に閲覧したい場合にも役に立ちます。ユーザーを調べてユーザーのアカウントにアクセスしても足跡には残らないので、安心して調べることができます。知らないユーザーでも気軽にアクセスできるので、今後インスタグラムに投稿する写真のセンスを高めることも可能です。インスタグラムに投稿する画像のセンスが向上すれば、後々フォロワーを増やすことも可能になります。自分の商品を販売する宣伝を行いたい場合にもフォロワー数の多さは重要な意味があるのです。実際にユーザーを調べて、投稿する画像のセンスを向上させフォロワー数を増やした方が何人もいます。フォロワー数を増やしたいのであれば、フォロワー数の多いユーザーがどのような考え方をしていて、どのような画像を投稿しているのかを調べて研究することが重要なのです。投稿するセンスを身につけるためには、実際に投稿されている画像を調べていかなければなりません。ユーザーの投稿をよく調べて、どのような投稿がフォロワー数を増やすことができるのかを勉強していきましょう。

位置情報の活用

f:id:instagram_lover:20170101000101j:plain また、インスタグラムには場所検索というものがあります。場所を入力することで、それに紐付けされた写真が表示されるようになるのです。ただし、この場所を調べる方法は厄介で、自分が投稿した画像に位置情報が記載されていれば、アカウントにログインしていなくても簡単に調べてしまうことができてしまうため、個人情報が漏れてしまうリスクがあります。自分が活動している場所を第三者に知られてしまわないためにも、写真を投稿する際には位置情報を入力しないことが重要なのです。とはいえ、位置情報が便利になることもあります。例えば自分のお店を宣伝する場合は、位置情報を付加させたほうが効果的にプロモーションすることができます。位置情報が分かれば、どこにあるのかすぐに分かるので、実際にお店に行くことも可能です。このシステムと相性が良いのは、飲食店のおすすめメニューを紹介する場合や、美容室の独特なカットを宣伝する場合です。これらはビジュアルと同時に位置情報を宣伝することができるので、有効に集客をすることができます。ついでに宣伝した内容に特殊のキーワードを掲載して、そのキーワードを言うと特別割引で提供するようにすると更に集客することができるでしょう。さらにハッシュタグもつければユーザーはより調べやすくなります。検索は様々な種類がありますが、より調べて欲しいのであれば、効果的なテクニックがいくつかあります。例えばハッシュタグを利用する場合に、表記が複数ある時は複数のハッシュタグをつけることで見つかりやすくなります。カタカナ表記の他に英語表記にもしておくと、日本人だけでなく外国人でも見つけやすくなるでしょう。また、調べた時に見つけやすくするために、掲載する画像はインパクトのあるものを掲載しましょう。ひと目見て、驚くような画像が添付できれば、調べたときでも見つけやすくなります。

最後に

f:id:instagram_lover:20170101000100j:plain インパクトのある画像であれば更にフォロワーを増やすことも可能です。そのほか、わかりやすい言葉を使うように心がけましょう。回りくどいテキストや、内容がよくわからない言葉はスルーされてしまう可能性があります。インパクトのある画像を配置するだけでなく、ひと目見て分かるような言葉を使うことで他のユーザーから見つかりやすくなりましょう。後はフォロワー数や良いねの数によって上位に表示されやすくなります。効果的にフォロワー数を増やしていくことで、より効果的に宣伝することができるのです。フォロワー数を増やすためにも、ユーザーが見て面白いと思う投稿を心がけるようにしましょう。

インスタグラマーの方はこちら