インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

スマイルというツールを使って自動的にフォロワーを!

スマイルって知ってる?

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain なるべく低料金でインスタグラムのアカウント運用を自動化したい、そんな場合に最適なのが「スマイル」です。インスタグラムでフォロワーを集める一番確実な方法は、自分から他のユーザーに「いいね」やフォローなどを行っていくことでしょう。インスタグラムでは投稿がシェアされることがないため、ただ写真をアップしていくだけでなく他のユーザーを積極的にプロフィールページへ誘導していく必要があります。「いいね」やフォローを受けた相手ユーザーがプロフィールページを参照してフォローをしてくれる、この一連の流れを繰り返していけば徐々にアカウントの人気が高まっていきます。

フォロワーを自動的に集める夢のツール!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain しかしユーザーを誘導することに成功しても、投稿数が少なかったり写真に魅力がない状態ではフォローを集めることができません。つまり人気アカウントを育て上げるためには、魅力のある投稿を継続しながら他のユーザーと活発に交流をしていくことが必要となります。両方のアクションを同時に継続していこうとすると非常に時間がかかり、アカウントの運営にかかりっきりになってしまうかもしれません。このためインスタグラムのアカウントに関わる様々な手間を代行してくれるサービスが生まれ、人気を集めるようになりました。アカウント代行には様々な種類があり、運用プランから全て業者に任せられるサービスも存在しています。しかし全てのアクションを代行してくれるようなサービスは費用もそれなりに必要ですから、個人レベルで利用する方は少ないでしょう。 アカウントの運営に関わる面倒な部分だけ代行してくれたり、フォロワー増加をサポートしてくれるのが自動化ツールです。自動化ツールにも様々なタイプがありフォロワー管理など最低限の機能だけを持つものや、分析機能まで備えたものも開発されています。スマイルはフォロワー増加に特化しているのが特徴であり、比較的低費用に導入できるツールとして人気を集めています。

いいねを送信し、自然にフォロワー数を!

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain このツールは他のユーザーに「いいね」を送信する機能を備えており、自動運用させているだけでフォロワー増加をサポートしてくれます。普段自身のアカウントでよく使用するハッシュタグを事前に設定しておくと、同じハッシュタグを付けた投稿だけを探し出して「いいね」を付けてくれるのです。たとえば自身のアカウントで猫や犬などの動物写真をアップしているという場合、ハッシュタグには「猫」「ペット」等の関連キーワードを設定します。するとツールが関連している投稿だけを見つけ出し「いいね」を付けてくれますから、相手ユーザーがプロフィールページを訪問してフォローをしてくれます。もちろん必ずフォローされるわけではありませんが、インスタグラムでは一日に数百件以上の「いいね」を送信することが可能です。500人のユーザーに「いいね」を送信すれば、その内の数%はプロフィールページを訪問しフォロワーになってくれるでしょう。ツールの運用によって1日に10人フォロワーが増加した場合、たった一ヶ月で300人のフォロワーを獲得することになります。

ハッシュタグでターゲットを的確に!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain ハッシュタグをしっかりと選定しフォロワーになりそうな相手を的確にターゲットとして選ぶことができれば、この数字はさらに増加するでしょう。同じジャンルに関心が高い相手から「いいね」やフォローを受け取ったユーザーは相手に対し好感を抱きやすくなり、気軽にフォローを返したくなるものです。またスマイルは投稿を「いいね」の数でも選別してくれるため、あまり人気のない投稿だけをターゲットにしてアクションを行えます。最大「いいね」数を設定しておけば有名人や企業による投稿を除外して、一般人ユーザーの投稿だけをターゲットとして選ぶことが可能です。 他のユーザーがフォロワーになってくれた後に何のリアクションもしないと解除されてしまう可能性がありますから、一旦はフォローバックを行った方が良いでしょう。スマイルの自動フォロー機能をオンにしておけば、アカウントをフォローをした相手に対し自動的にフォローバックが行われます。さらにこのツールにはフォロー解除機能もあり、こちらをオンにしておくと指定日数を経過した後にフォロー解除が自動的に行われます。設定によって「いいね」とフォロー・フォロー解除の全てを自動化させることができますので、手間をかけずにフォロー数を管理しフォロワーを増加させていくことができるのです。 インスタグラムで人気を集めているアカウントの多くは魅力のある写真を撮影しているだけでなく、さらに画像アップなどを行い手間をかけてアップしています。アカウントに注目を集めようとすると、被写体の選別と撮影・画像加工など投稿を作り上げるだけでも手間がかかってしまうものです。フォロワー集めなど手間のかかる作業はツールで自動化させて写真の質を向上することに力を注ぐのも、アカウントを効率的に運用する一つの方法だといえるでしょう。