インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタで有名になりたい人必見!フォロワーを稼ぐ方法とは!?

インスタは世界に自分を発信できる最高のアプリ!

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain インスタグラムは自分が撮影した写真を投稿できるSNSで、言語の問題さえ克服できれば世界に向けて自分自身の表現を発信することが可能になっています。世界規模で展開されているインスタではタレントや俳優といったテレビで見る有名人ではなく一般人であるにもかかわらず多くのユーザーから支持を得て非常に有名になっている人がいます。そういった人を見ていると自分も有名になりたいと考えるようになることがありますが、何も考えずに投稿を続けているだけでは有名になりたいという願いを叶えることはできません。有名になる方法を知ったうえで目標を持ってインスタグラムを使うことが必要になるのです。

有名になるには写真のクオリティを上げよう!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain 有名になる方法として真っ先に挙げられるのは、多くのユーザーに見てもらえるクオリティの写真を投稿することです。良い写真を投稿すればその写真を閲覧するユーザーが徐々に増えていき、高い割合で自分のフォロワーになってくれます。フォロワーが増えることに付随していいねの数も加速度的に増えていくので、数が数を呼ぶ仕組みで有名になれるのです。とはいえこの方法は非常に多くのユーザーが自発的に見たいと考えてくれる写真を投稿し続けなければならずハードルが高い方法です。クオリティが高い写真を毎日のように撮影することはもちろん、日本国内と海外では嗜好が異なるため国内外のユーザーに見てもらうためには方向性が違う写真を連日にわたって投稿することが求められます。加えて海外向けの投稿ではコメントを添えるときに英語をはじめとする外国語を使いこなせなくてはならないためこの方法のみで有名になることは難しいのが現状です。

インスタの機能を使いこなそう!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain そこで、クオリティの高い写真を投稿し続けることに加えてインスタグラムの機能を使いこなすことも有名になる方法として挙げられます。インスタでは写真を投稿するだけでなく投稿に対してコメントを付けたりほかのユーザーをフォローするといった様々な機能があります。そういった機能を効果的に活用することで自分が有名になるきっかけを作ることができるのです。まず、フォローやいいねはほかのユーザーが自分に対して行ってくれるのを待つのではなく自分から積極的にほかのユーザーに対してフォローをしたりいいねを付けるべきです。フォロワーが増えたりいいねを付けてもらったほかのユーザーはどんな人が投稿に興味を持ってくれたのかが気になるため、自分の投稿を見に来てくれるのです。その際にジャンルや趣味が合う写真を投稿していればそのままいいねを付けてくれたりフォロワーになってくれて、コメントでの交流も生まれることがあります。フォロワーが増えるとその数字が大きければ大きいほど注目が集まってこれまで交流がなかったユーザーも見に来てくれるだけでなく、いいねの数や閲覧数が増えればトップページに表示される人気投稿に表示されるためインスタを使っているすべての人に見てもらえる可能性があるのです。こういった地道な活動が有名になるためには必要なことです。

ストーリー機能も忘れずに!

f:id:instagram_lover:20170515112827p:plain さらに、写真だけではなく動画やストーリーを投稿することも有名になる方法の一つです。動画は再生時間が1分程度のものを投稿できますが、写真とは異なる表現ができるため使い方次第で表現の幅を大きく広げることが可能です。流れていく雲や打ち寄せる波などは写真ではなく動画で投稿してこそ感動を共有できるためそういったシチュエーションを撮影する機会があれば積極的に動画で録画して投稿してみましょう。写真には関心を示さない人も動画なら見てくれるという場合もあるからです。一方で、ストーリーは10秒程度の動画を投稿して1日経つと自動的に消去されるという特徴を持っています。この特徴はライブ動画を配信すること繋がるため、アクティブスポーツにチャレンジしたときなど自分の体験をほかのユーザーに伝える際に向いています。ストーリーを見ることによってその体験を共有すればほかのユーザーの印象に強く残るのです。

時間をかけてフォロワーを稼ぎましょう!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain 基本的にはこういった方法で時間をかけなければ有名になることはありませんが、イレギュラーな方法としては強烈なインパクトがある写真を投稿するという方法が挙げられます。時事問題に関連する写真や未知の生き物を捉えた写真、さらには合成にしか見えないような非常に低い確率でしか起こらない決定的な瞬間を撮影した写真を投稿すると趣味や嗜好、言語に関係なく世界中のユーザーが閲覧してくれるのです。しかし、この方法は自らの撮影技術や行動範囲とは別の運が必要になります。運が良くなければインパクトがある写真を撮ることはできません。そのため有名になりたいと考えている場合はこの方法を主軸にするのではなく、地道な活動を続けるなかで運に恵まれることがあればそのときに強烈なインパクトがある写真を撮影して投稿するという心構えでいることが大切なのです。 インスタグラムで有名になりたいと考えるのは自然なことです。そのためには時間をかけてフォロワーを増やすことが基本になるということを忘れてはいけません。

インスタグラムの運用代行の自動化について詳しい情報はこちらから!