読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムのフォロワーを増やす方法?!

f:id:instagram_lover:20161222185359j:plain インスタグラムといえば、今や世界中で愛用されるとても人気なSNSアプリケーションです。Twitterも同様にとても人気で手軽に楽しめることがウリですが、文章や他の人との会話などのコンテンツが主なTwitterの使用方法です。それに対してインスタグラムは画像だけを取り扱い、その画像にちょっとした文やハッシュタグを添えて投稿するという至ってシンプルなシステムのSNSです。この様なシンプルですが奥の深い斬新なスタイルが人気の元になっていますが、それに加えて世界の有名人や日本の俳優、女優さんなども多く使用していて日常の何気ない写真や舞台裏の風景などレアな写真もこのインスタグラムを通してみることができるのが人気のもう一つの理由でもあります。自分のおきに入りの写真一枚を綺麗に加工したり、メッセージを入れたりして投稿し、それを見てくれたフォロワーの方々がいいねやコメントをしてくれるという楽しいコミュニティです。そしてこの日頃から自分の投稿にいいねなどをつけてくれる優しいフォロワーをもっと増やしたいと誰もが思ったことがあると思います。しかし、インスタグラムはTwitterのようにどんどん拡散していくRT(リツイート)機能がなく、拡散されにくいのでどうしても自分のフォロワーさんだけが見られるような限定された空間でのコミュニティになってしまいます。Twitterでは自分の投稿がRTされる事によって新しいユーザーに見られるようになります。そのRTされた先のユーザーをフォローしているユーザーが見て気にいったらRTをしてくれます。このようにどんどん広がることによって、自分の投稿したものが気がつくと全く知らない人が見てくれていて、その投稿を気にいったユーザーがフォローしてくれる可能性も格段にあがります。このようなすぐに拡散していくシステムがないインスタグラム上でのフォロワーの効率的な増やし方について説明します。

気に入った投稿にはいいねをしよう!

まずは自分が気にいった投稿をしているユーザーの投稿をいいねして気にいってもらいましょう。いいねされたユーザーはどうしてもいいねをしてくれたユーザーを気になってしまい、ユーザーのプロフィールページを見に行ってしまいます。そして他の投稿をきにいったらフォローをしてくれるでしょう。この時に便利な検索法がハッシュタグを検索する事です。ハッシュタグとは写真を投稿する時にその写真に関連するタグをつけることによってそのハッシュタグにカテゴライズされます。そのハッシュタグをつけて投稿してる人が多いほどアクティブなカテゴリなのでいいねをしやすくなります。

ハッシュタグをつけてみよう!

今度は自分が投稿する写真にハッシュタグをつけましょう。先ほども書かせていただいた通りにハッシュタグはそのタグで検索することですぐ上位に表示されます。なので、自分も投稿する時にアクティブなタグをつけることでたくさんのユーザーに見てもらえることになります。その中で気にいってくれた人はもっと見たくなってフォローをしてくれるでしょう。

自分からフォロワーを増やそう! この二つが主にフォロワーを増やすことに直結することです。もうひとつは自分からフォローしていくことですが、フォローとフォロワーのバランスを崩したくない人や、こちら側が一方的にフォローをしている状態にしたくない方にはおすすめしません。これらのどのような方法にも言える事ですが、自分がちゃんとした写真を投稿していることがフォローしてくれる人を増やすための大事な条件になります。自分がめったに投稿しなかったり、いい加減な投稿ばかりをしているといくら上記のような方法をとってフォローをしてくれる人を増やそうとしてもなかなか増えることはありません。決して難しいことではないのでちゃんとした写真を投稿するようにしましょう。加工などをひと手間加えるのもいいでしょう。インスタグラム内のサービスで手軽にワンタッチで綺麗な加工をすることができるのでおすすめです。

hashlikesなどのボットサービスを上手く利用しよう!

これらのフォローをしてくれる人を増やすための行動はどうしても時間のかかる手間な作業ばかりです。それに一日中ハッシュタグを検索して監視しているわけにも行きません。そのような時にAIで自動的に動いてくれるhashlikesなどのボットサービスがとても便利です。ボットサービスとは、ユーザーが自分のお気にいりのハッシュタグなどをいくつか登録してそのハッシュタグをつけて投稿しているユーザーを自動で見つけて選定してフォローやいいねなどをしてくれるとてもシンプルですが役に立つサービスです。一定時間内にフォローやいいねをたくさんしすぎると制限やアカウント停止などの制限をかけられることもありますが、そのような心配もありません。ちゃんと時間ごとにしてくれる割合も設定することができます。 この様な忙しくて普段はハッシュタグの検索ができない人や、時間を分けることが出来ずに短い時間内に多くいいねやフォローなどをしてしまって制限を課せられてしまいそうで不安な人は一度hashlikesを利用するのもいいでしょう。

参考記事はこちら!→

【完全保存版】2017年インスタグラムハッシュタグトップ100選(前編) | Colorful Instagram - 最高のインスタグラムライフをあなたに。