読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムでフォローが増えないお悩みを一発撃退します!

f:id:instagram_lover:20170425152651j:plain

インスタグラムは20代の男女を中心に人気の高いSNSとなっており、日ごろから楽しんでいる人も多いことでしょう。

ただ、せっかく写真や動画を投稿したにもかかわらず、フォロワーもつかず寂しい想いをしている人もいるはずです。

見られてなんぼのところもありますから、チェックしてくれる人がいないとただの写真日記になってしまいます。そんなお悩みを解消するために、“フォロワーを増やす方法”をここで解説してみましょう。

○プロフィールを充実させること!

f:id:instagram_lover:20170425152956p:plain

基本ポイントにまずプロフィールを充実させることです。

間接的とは言え人同士の関わり合いでもありますから、どんな人が投稿しているのか分からないと、フォローもしにくく感じさせてしまうことがあるのです。

逆の立場になってみると分かりやすいですが、プロフィールの内容もなく人柄も分からないと興味を持ちにくいはずです。

芸能人やモデルなどの有名人ならまだしも、一般人で興味を持ってもらうには、それなりに“自分を紹介することも必要”と言えます。

個人的なことを出し過ぎる必要もないものの、どんな姿勢で投稿していくのか、どんなテーマで楽しんでいるのかなど、アピールをすることでそれがフォローされるための入り口になってくれるはずです。

もちろんフォローを歓迎するようなコメントを書いておけば、見ている人のハードルも低くなります。

○テーマを絞った投稿を心がける!

f:id:instagram_lover:20170425153309p:plain

人気の高いジャンルを知り、テーマを持った投稿を心がけるのもポイントです。インスタグラムでは好きなように投稿して楽しむのも良いのですが、しかしながらジャンルもバラバラ、テーマも不明ですと見た人からの印象も薄くなります。

比較的人気の高いジャンルの例としては、やはり強いのはファッション関係です。若い世代の男女が多いですから関心を持たれやすいジャンルであり、よくチェックしている人も多いです。ただ、それだけ投稿数も多くなりますので人気を得るのは簡単ではありませんが、ファッションに自信があるのならこのジャンルで攻めてみるのも良いでしょう。

f:id:instagram_lover:20170425153703p:plain

○インスタでは料理投稿が人気!

料理も人気があるジャンルのひとつです。食に関心がある人は多く、美味しそうなメニューなんかですと興味を惹きやすいです。自分で作った料理をアップしてオリジナル感を出すのも良いですし、撮影方法に気を配ればまるでプロが撮ったかのように美しく見せて楽しんでもらうこともできます。

○ペットの写真も大人気!

f:id:instagram_lover:20170425153906p:plain

ペットも注目されやすいジャンルと言えます。単に可愛さを楽しむだけでなく、“人間とは違った予想外の瞬間”を見せてくれることもありますので、面白写真なども撮れることがあります。癒しとして楽しむ人も多くいますのでフォロワーを増やすチャンスがあるジャンルです。

○積極的に写真を加工しよう!

f:id:instagram_lover:20170425154232p:plain

写真を積極的に加工して投稿をするのもおすすめです。

加工というと騙しているようで苦手な人もいるかもしれませんが、しかしながらそれも含めて楽しまれている風潮もあります。

実際、人気のあるインスタグラマーの中にも積極的に加工を取り入れ、おしゃれに見せることでアート作品として楽しませてくれています。

上手く加工してセンス良く見せるのも、言わば技術のひとつでもありますから、加工アプリを駆使しながら投稿してみると良いでしょう。

ハッシュタグも大事!

f:id:instagram_lover:20170425154352p:plain

フォロワーを増やすには見られる必要があるということもあり、ハッシュタグに工夫をすることも欠かせません。

ただ、ハッシュタグが適当になってしまっている人も多くいるのです。例えばあまり良くないのが、文章でのハッシュタグになってしまっている場合です。

文章ですと検索に引っかかる可能性も低くなってしまいます。それよりも象徴するような単語を付けた方が引っかかりやすくなります。

ハッシュタグを複数付けることも大切です。あまり沢山付けてしまうと必死さや頑張っている感が出てしまうところも否めませんから遠慮する人もいるようですが、フォローをされるにはそれなりに工夫する必要があります。ですから最低でも5個くらいは付けるようにした方が見られる可能性もアップするはずです。

○他のSNSと連動させる!

f:id:instagram_lover:20170425154708j:plain

他のSNSをやっている場合、そちらの方と連動させてみるのもフォロワーを増やすコツのひとつです。

他のSNSに対して興味を持ってくれている人がいれば、連動させることによってインスタグラムの方にも来てくれる可能性があります。また、相乗効果によってそれぞれのSNSに訪れる人が増えることにも期待ができます。

○地道な努力が必要!

f:id:instagram_lover:20170425154851j:plain

最後に、地道な努力を継続していくことも大事です。

例えば人気のインスタグラマーとなるとフォロワーの人数も規模が大きいものであり、それと比較して自分のところは少なかったりするとモチベーションも下がってしまいます。

しかしながら有名人ではない一般人が人気を得るには、コツコツと努力をすることが欠かせないのです。ですからできれば毎日継続して投稿していくことが大切であり、新鮮な情報を提供していくことで興味を持ってくれる人もいるはずです。

一旦、人気に火が付くと一気にフォローが入るのもインスタグラムの特徴ですから、根気良く取り組むことを第一に、そして楽しみながら投稿していきましょう。