インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムのアカウントってどうなってるの!?

移転しました。

f:id:instagram_lover:20171103143712j:plain
インスタグラム アカウント

インスタグラムにはいくつかのアカウントを一発操作で切り替えられる機能が初期状態で備わっています。最大5アカまでを登録可能です。その登録方法も簡単なもので、アプリ内の設定画面を開いて追加ボタンをタップするだけです。 追加が完了すると自分のユーザー名をタップした際にリストが展開できるようになり、そこから他のアカへ切り替えを行うことができます。 ある程度ソーシャルメディアに慣れている人であれば、複数のアカウントで運用しているケースがほとんどでしょう。その多くは会社用やプライベート用など、ターゲットとなる層が異なるジャンルごとに分けて運用しています。

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain
インスタグラム アカウント

その理由は、ビジネス用のアカで自分の趣味や遊びの写真を投稿していると、明らかに不自然だからです。ユーザーは投稿に対して違和感を感じて、フォロワーをやめてしまうかもしれません。フォロワーを増やすためにも、会社用やプライベート用のアカを混同させてはいけないのです。 新規でアカを開設するには、メールアドレスが必要となります。メールアドレスを複数所持していれば、それだけアカも作ることができます。最近はフリーでメールアドレスが何個でも作成できるので、サブアカウントの作成は敷居が低いと言えます。すぐに複数のアカが必要でなくても、事前にメールアドレスをいくつかストックしておけば、もしもの時に役立つはずです。

インスタグラムに追加するには、ログインするためのIDとパスワードを入力します。いくつも作成し過ぎるとIDやパスワードを忘れてしまう恐れもあるので、これらの情報は必ずメモを残して忘れないようにしましょう。 アカウントが不要になった場合は削除することもできます。削除する際はアプリ内からではなく、ウェブブラウザを開く必要があります。削除用のページがあるので、パソコンかスマートフォンでアクセスします。 まず削除する理由を選択し、続いて完全に削除すると記載されたタブをクリックすれば、削除が完了します。アカを新規に追加するために作成したものの、必要がなくなった場合などに利用しましょう。

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain
インスタグラム アカウント

インスタグラムは基本的には投稿した写真はすべて公開されるシステムとなっています。恥ずかしい写真など、知人以外には知られたくない投稿がある時は、非公開設定にすることをおすすめします。 アカウント設定画面から非公開設定の箇所をオンに変えるだけで、フォロワー以外には公開されないように変更されます。リクエスト申請を送って承認されたユーザーでなければ投稿を見ることはできなくなります。

プライバシーの保護という面からは利便性の高い機能と言えます。一方で非公開設定はあくまで恥ずかしい投稿がある時だけに使用を制限した方がいいでしょう。というのも、非公開設定にすると他のユーザーに見つかる可能性がほとんどなくなってしまうので、フォロワーの増加率も限りなく少なくなってしまうからです。

f:id:instagram_lover:20170508103355j:plain
インスタグラム アカウント

プライベート用のアカで友人や家族のみとコミュニケーションを取るのであれば問題ありませんが、インスタグラム内で有名になりたいと考えているのであれば、むやみに非公開に設定しない方が無難です。 非公開設定から公開設定に変更する場合は、自分のアイコンをタップした後、マイページで表示される歯車のマークを選択してください。そして開いたオプション画面から非公開設定をオンに変更するスイッチをタップします。これで公開設定へ変更が完了します。

インスタグラムでは一つのアカウントに集中して運用することも悪くないですが、やはり効率を重視するのであれば複数のアカを作成していた方が効果的です。もちろん最初はいくつものアカを同時に運用することに抵抗があるかもしれませんし、難しさを感じる場合もあります。それでも慣れてくればそれぞれのアカに最適な投稿やアクションができるようになり、フォロワーを増やしていくことができます。 通常は複数のアカを作成するのは難しいというイメージがありますが、インスタグラムにおいてはフリーメールアドレスがあれば作成が可能と非常に敷居が低く設定されているため、初心者の人であっても簡単に実行できる点が大きな魅力と言えるでしょう。

投稿に対してすぐにたくさんの「いいね」が付くような人気ユーザーに一歩でも近づくためには、ただ単純に写真を投稿しているだけでは物足りないと言わざるを得ません。アカの追加や切り替え、削除機能をフル活用していくことが重要となります。 一つのアカを運用していて満足できていない場合や、もっと高みを目指したいという人は、このような機能をどんどん使っていくべきでしょう。フォロワーが少ない内なら例え失敗したとしても、削除をしてやり直せば問題ありません。重く考えず、まずは気軽に複数アカの運用に挑戦してみてはいかがでしょうか。アカはいくら作っても問題ないのですから、失敗を恐れず積極的に行動していきましょう。