インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【インスタのDM機能】もっともっとインスタが楽しくなる!

インスタのDM機能を使っていこう!

f:id:instagram_lover:20161223225430p:plain タイムラインでのオープンな交流を楽しむ以外にプライベートなメッセージを送り合うことができるDMことダイレクトメッセージは多くのSNSに備わっている機能ですが、インスタグラムでも当然利用できるようになっています。写真や動画の投稿や閲覧がメインのインスタグラムでは、文章投稿が主軸のSNSよりも気軽に利用できる点でも人気を博したため、メッセージを送り合う機能があることを知っていてもほとんど使わないという人も少なくありませんでした。

インスタのDMは使い勝手がとっても良い!

f:id:instagram_lover:20170529151718j:plain 最近では人気機能のストーリーで投稿した写真や動画を友人に知らせるためにDMが盛んに活用されるようになったと言われ、以前にも増して便利に使われるケースが目立っています。インスタグラムのDMではメッセージだけではなく一度閲覧したら消える写真や動画と通常の消えない写真等のほか、ストーリーやお気に入りの投稿などを送った相手とシェアできるようになっています。複数の相手に同時にメッセージを送ることもできるため、1名だけではなく何人かの友人らとグループを作ってチャットのように楽しむことも可能です。他のSNSの中には相互フォローをしている相手や友達として承認し合っている相手でなければダイレクトメッセージを送ることができなかったり、送信自体は可能でも相手に通知されない上に普段閲覧されない受信トレイに振り分けられてしまうため気付いてもらえないケースもありますが、インスタグラムのDMはフォローし合っていない同士でも送り合うことができます。さらにメッセージが相手に読んでもらえたかどうかがわかる既読の機能も備わっているため、メッセージを送信したものの相手に読んでもらえたかどうかわからないというモヤモヤがありません。

嫌な人からはDMが来ない!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain フォロー外の人からもメッセージが届くため受け取りたくない相手からも届く心配がありますが、フォロー外からのメッセージの場合まず許可するか否かの通知があり、次回以降完全に受け取らないようにしたい場合はブロックするという方法があります。ブロックされた相手の宛先からは自分のアカウントが表示されなくなるため次からはメッセージ送信ができなくなりますが、同じ相手がほかのアカウントを取得した場合、再び受け取ってしまうことになります。現状では知らない相手からのダイレクトメッセージを避けて友人のみのメッセージを受け取るといったフィルタリング機能は備わっていないため、ブロックで対処するしかありません。別のアカウントから再び送信されたり自分の投稿自体閲覧して欲しくない場合は非公開アカウントにして信頼できるフォロワーしか閲覧できないようにしておくことで、迷惑メッセージを根絶することが可能になりますが、不特定多数の人に向けて投稿したい場合には非公開にすることで幅広いアピールが出来なくなってしまいます。そういった場合、公開用と非公開用のアカウントを持つなどの工夫もできますが、管理すべきアカウントが増えてしまう煩雑さも出て来ます。

簡単なDMの使い方紹介!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain インスタグラムのダイレクトメッセージでは写真や動画、フィードの投稿やテキストなどのほかライブ動画やハッシュタグ、位置情報なども送れるためコミュニケーションツールとしても非常に便利に利用することが可能です。ダイレクトメッセージを送るには、まずフィード画面の右上にある紙飛行機のアイコンをタップしてフォロワー達や交流があったアカウントを表示させて送りたい写真や動画を選び、テキストメッセージなども入れて送信します。こういった本来のメッセージ機能として使うほか、自分が閲覧しているフィード上での気に入った投稿を友人にすぐ紹介したい時など、その投稿下部にある紙飛行機アイコンをタップして送信先を選んで送り素早く共有することができるため、活発なコミュニケーションが可能です。他ユーザーを友人などに紹介する際にはプロフィールページから「このプロフィールをシェアする」を選択して共有して新たな交流を促すことに役立てたり、投稿に付けられている位置情報やハッシュタグも紙飛行機アイコンからメッセージ送信して簡単にシェアできます。ライブ配信やストーリーもフィードの投稿同様にシェアすることが可能ですが、ライブ配信後に相手がDMに気付いた場合は視聴できなくなっており、24時間で消えてしまうストーリーも時間切れ後にメッセージを見ても肝心の投稿は閲覧できない状態になっています。

DMを使ってインスタを楽しみましょう!

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain メールなどと同様に一般的なダイレクトメッセージは送信後の取り消しはできませんが、インスタグラムの場合は送信完了後に取り消す機能が備わっています。間違って送ってしまったメッセージを取り消したい場合に便利な機能で、既読が付く前であれば相手に中身を知られないうちに消去可能です。相手がメールなどにメッセージ着信を通知するよう設定している場合は通知まで取り消すことはできないため、メッセージ送信したこと自体は悟られてしまいます。便利なDM機能ですがお互いのメッセージに既読が付くことから、頻繁な利用はいわゆるSNS疲れに陥る心配もあるため、気軽に楽しめる範囲で送り合うのが一番です。