インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【使った方がいい!】インスタライブが今熱い!

インスタライブで全世界に配信してみよう!

f:id:instagram_lover:20170504144957j:plain

スマートフォンの登場などで動画での配信を行える環境が整っています。その結果、インスタグラムでのライブ機能を使って全世界への配信が可能です。配信時間は最大1時間となっており、例えば配信中に眠くなりうっかり寝てしまった場合でも1時間で打ち切られる形です。なので、つけっぱなしになっていてひた隠しにしていた部分がさらけ出されたり通信量を必要以上に使ったりすることも避けられます。うれしい機能として、間違って配信ボタンを押してしまっても実際にライブ配信とは数秒のタイムラグがあります。間違って押してしまってもすぐにキャンセルすれば問題ありません。

通知設定をオフにしましょう!

f:id:instagram_lover:20171102175441p:plain みんなが寝静まった時に配信することを通知するのは避けたい場合は通知をオフにすれば大丈夫です。通知をオフにする場合はアカウントのオプションから設定を行います。プッシュ通知の設定という項目に行ってライブ動画の通知をオフにすれば深夜に通知が届くようなことはありません。通知をオフにすることを特定の人だけにすることも可能です。これはストーリー機能の非表示設定で行えます。もともとストーリー機能の1つに配信があるため、ストーリー機能から設定すれば特定の人物に配信を見せられなくなります。ただストーリー機能自体が見られない状態になることから注意が必要です。

ストーリー機能には足跡機能がついているんです!

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain ストーリー機能は24時間以内に投稿した画像や動画が見られるものです。最大の特徴は本来のインスタグラムにはなかった足跡機能がついていることです。これにより、誰がストーリーを見たかが一目瞭然です。これは配信でも同じ機能が使えます。他の配信サイトではコメントをしない限りは誰が閲覧しているのかがわかりません。友達に向けて配信したい人は誰が見ているか分からない状況に不安すら感じます。足跡がついているため、誰が現時点で閲覧しているかがわかります。最悪の場合は鍵をかけることやブロックなどして一部の人を追い出せるなど安心安全な環境で配信ができます。

醍醐味はやっぱりコミュニケーション!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain なんといってもコメントのやり取りを視聴者と行うのが醍醐味であり、リアルタイムのコミュニケーションが楽しみという人も少なくありません。ところが、中には誹謗中傷めいたコメントを書き込む人がいます。一方でこちらのペースで喋りたい人や配信はするけどコメントを拾う気はない人などもいます。そうした時にはコメントをオフにする機能を活用すれば大丈夫です。カメラの切り替えボタンの横にあるボタンから設定を行い、コメントをオフにするというボタンを押せばコメントを受け付けない状態にできます。不快なワードを最初から書き込ませないようにするには、アカウントページのオプションから設定していきます。

リプレイ機能も搭載

最近になって導入された機能があります。それはリプレイ機能です。これまでは配信した人だけがライブ動画を再び見られたものの、視聴者はそれができませんでした。そのため、リアルタイムで見ないとその人の配信が見られない状況でした。リプレイ機能が追加されたことで配信者が許可さえすれば24時間以内は再び見られます。早送りや巻き戻しが15秒間隔でできるため、何度でも気になった場面を見たい場合にはこれらを駆使して見られます。リプレイ中は配信で投稿されたコメントやいいねも一緒になっており、リプレイ中に再び投稿することも可能です。

多くの有名人もライブ配信を!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain インスタグラムでは多くの有名人がライブ配信をしています。実際に有名人が配信しているかどうかは検索アイコンをクリックすれば出てきます。人気のある配信が表示されるため、おのずと有名人が上位で表示されます。世界的に表示できるため、奇抜な配信に出会えるのも特徴です。自らは配信をしなくても、他の人の配信だけ見ていたいという使い方もできます。できれば1人1つのアカウントがいいですが、配信専用のアカウントを作って迷惑をかけない形で配信を行うケースもあるため工夫が求められる場面もあります。

インスタライブをもっと使っていこう!

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain もちろんこれらの機能は無料で使いこなせるため、直接伝えたいことがあればこうした機能で表現していくのもおすすめです。本来のストーリー機能はその日一日の様子をまとめるためのものであり、観光に出かけてその風景をまとめたい時にも使えます。配信自体は1時間丸々行う必要はなく、太陽が沈むところなど貴重な場面だけを配信しても大丈夫です。配信者の工夫によって色々な楽しみ方が提供できます。こうした機能はまだ始まったばかりであり、今後更なる便利な機能がつく可能性もあります。