インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

【必見】インスタでプロモーションをしていく方法とは!?

インスタグラムによるプロモーションが流行っている!?

f:id:instagram_lover:20161222210851j:plain

SNSが登場して以来、ツイッターフェイスブックを通してプロモーションが行われるようになりました。特にツイッターは非常に拡散力があることから、企業にとって収益上昇につながるきっかけとなりました。しかし最近では、インスタグラムによるプロモーション方法が徐々に流行りつつあります。それには写真に特化していることから、企業の世界観が視聴者に伝わりやすいと言った利点があります。しかしその際には注目しておきたいポイントと注意点もあるため、具体的に検証していきます。

写真映えするような商品作り

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain まず写真映えするような商品に作る方法があります。シェアする意思がない限りユーザーはほとんど投稿する理由がありませんから、SNSを介して拡散されて有名になった商品はこれまでにたくさんあります。よって、SNS用の目玉商品を作る事が人気を集めるのに効果を発揮しやすいです。

ハッシュタグでの割引

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain そしてハッシュタグを使ったさまざまな割引キャンペーンを実施するもあります。しかしこのようなキャンペーンは特に若い世代の人が多いため、馴染みがある言葉を使用する必要があります。ハッシュタグを入れて投稿する場合は、抽選を行って数名の方にプレゼントを行うようなキャンペーンが一番魅力的だと考えられます。

外国人からの人気を集めることも考える

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain しかしこの時に注意すべき点は、プロフィールの文章です。もしもこの文章が日本語のみで書かれていた場合は、外国人にとって苦戦する可能性もあります。現在は外国人観光客の来日訪問数は過去最高値を記録しています。2020年には東京オリンピックの影響もあって、今後も外国人は増加の一途をたどると考えられます。欧米諸国の人々は英語であれば理解できる割合が高いですが、アジア系の観光客の人の中には英語を理解できない人も多いです。よって中国語や韓国語、英語などを付け足すことで外国人からも絶大な人気を集めることも期待できます。

海外では日本芸術が興味を持たれている!?

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain 実は海外では、浮世絵や和紙といった日本の文化芸術作品に興味をしめしている人が増加しています。よってキャンペーンを行う際に、外国人にとって有利な企画を進めると良いかもしれません。その際に参加してもらった人の中から抽選を行い、日本の伝統作品をプレゼントするといった方法を進める企業も増えています。世界進出を考えている企業にとって、このような企画は成功を生み出す絶好の機会となる可能性もあるため、例え失敗してもやる価値があるのではないでしょうか。

インスタグラムは写真で勝負!

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain また、いかにお客さんに参加してもらえるかを考えることは重要な要素です。フェイスブックツイッターでは文章も入れることができますが、インスタグラムは写真で勝負することに意味があります。最近ではおしゃれの要素も必要とされるため、インスタグラムで完璧な画像と情報を投稿することは極めて難しいと言われています。しかし、神尾駅でなくても面白みがあることでプラス点が追加されます。問題はどのようにすれば楽しんでもらえるかを想像しなければなりません。

撮影ルールを決めよう!

f:id:instagram_lover:20170508104627j:plain

例えばインスタ映えを追求しすぎている企業は、逆に視聴者から批判的な意見が出てくる場合があります。それは撮影目的でお店に来るお客さんが増加しやすいと考えられるからです。このような場合、購入者はあくまでもインスタ映えを良くするためだけに来店して、結局食べ残してしまう人が多いのではないでしょうか。よって現在ではインスタ映えにはネガティブな面があり、期待を裏切ることも起こりうるとみなされています。よって写真撮影のルールは徹底して、企業側から積極的に撮影サービスを行うことで改善すると思われます。やはりお客さんにとっては写真よりも商品を楽しみたいというのが本音ですから、撮影ルールを決めることでインスタグラムは初めてプロモーションツールとして役割を果たしてくれるでしょう。

高齢者の立場を考える!

f:id:instagram_lover:20170508103605j:plain また、高齢者の人の立場を考えることもより良い方法です。今までは若い人たちを中心としてスマホ保有していましたが、最近では高齢者の世代でもスマホを持っている人の割合は50%を超えていると言われています。つまり高齢者の2人に1人は企業のインスタグラムを観覧している可能性があるため、決して限定的に考えるのは良くないとされる時代です。中には若い人と同じくらい使いこなす人もいますから、写真が派手すぎると見にくいなどの意見が出やすいと思われます。よって派手でオシャレな写真を利用しつつ、時折地味で癒させるようなものをバランスよく選ぶことで、どの世代の人にも効果があるプロモーションを生み出せる確率が高まると予想されます。

インスタでプロモーションをしてみよう!

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain このようにインスタグラムでプロモーションを行う際には、若い人から高齢者の人の立場に立って販売促進を行うことが重要です。また外国人観光客も増加しているため、ハッシュタグにも多言語を掲載することも必要とされている時代に突入しています。企業にとって、お客さんはどのようなことに楽しみを抱いていて何が印象に残りやすいかを研究した上で、初めてプロモーション効果を発揮できると考えられます。