インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムを使った宣伝活動

f:id:instagram_lover:20161222210613j:plain インターネット技術は企業にとって顧客の生活にあった宣伝媒体と言えます。 特にインターネットの場合テレビコマーシャルとは違い自社で販売している商品と同じジャンルの物を購入したいか、閲覧したいかのどちらかで専用のサイトにアクセスしてくるためより多くの集客効果を期待できます。 しかし一般のSNSの様に文章だけだと商品の良さも伝わりにくいので、インスタグラムで写真投稿による宣伝をする事を強くお勧めします。 インスタグラムの写真が閲覧者の目に入るにはある程度条件が決められており、それらを利用する事で意図的にアカウントに掲載された写真を閲覧してもらう事ができます。

ハッシュタグ

その機能の一つがハッシュタグで、これは掲載されている写真に検索キーワードを設定して、そのキーワードを閲覧者が検索する事で優先して検索結果に表示されるというものです。 ハッシュタグは多ければそれだけ検索に引っ掛かり易くなりますが、あまりにも設定しすぎると関係ないサイトとして閲覧者に無視される可能性もあるので適度に設定する事をお勧めします。 例えば食品ならばインスタントラーメン等の食品のジャンルと色をハッシュタグに設定する事で、検索結果に表示されやすくなります。 また衣服等の場合は色の他にもサイズや季節のハッシュタグを設定する事で購買層を限定したプロモーションが行えます。 この様にハッシュタグを効率的に設定する事で自社のアカウントページを閲覧してもらえる可能性が飛躍的に伸びるので、まずはインスタグラムで自社の製品と似た商品を検索し、どういった形で検索に引っ掛かるのかをリサーチした上でハッシュタグを設定する事をお勧めします。

メッセージ

システムを利用した集客方法は他にもあり、代表的なのがメッセージのやり取りです。 近年では通販で手軽に商品を購入できるメリットがある反面実店舗と違い商品を手に取って見る事ができないため、衣服の場合等は詳細なサイズ、食品等では鮮度の問い合わせといった様に商品によってより詳細な情報の提示を求められる事があるのです。 この対応を丁寧にする事で、インターネット上ではすぐに対応が素晴らしいという評判が広まり関係ない人達への宣伝効果も期待できさらなる集客に繋がる可能性があります。 特にインスタグラムの場合他のコミュニケーションツール等と連動している上に、フォロワーの存在もあるので友人関係の口コミで自社の事が知れ渡っていく可能性が非常に高いのです。 そのため実店舗と変わらない程の高い接客能力があるとインターネットを閲覧している人達へアピールできるようにしておきましょう。

以上がシステムを利用した集客や宣伝方法ですが、写真投稿技術を駆使した宣伝方法もあります。

ジャンルを統一する

一般的に写真はただ投稿すれば良いという印象が広まっていますが、企業にとっては投稿する写真は企業イメージの上下にもつながるので必ず投稿写真のジャンルを統一するようにしてください。 例えば衣服の中に食品類の写真が掲載されていれば、そのお店はどういった商品を扱っているのかが閲覧者に伝わりにくくなってしまいます。 こういった無駄な手間を省くためにも投稿写真のジャンルを統一して、コレクションアルバムの様な壮観な写真の数々を掲載するようにしてください。 尚例えジャンルが統一されていたとしても、雰囲気がバラバラではせっかくの綺麗な写真も台無しです。 なので可愛いや美味しいや格好いい等写真から感じる印象によって掲載するアカウントを使い分ける事を強くお勧めします。 こうする事で店舗のアカウントが格好良いページ等一つのイメージが出来上がり、その雰囲気に興味がある人にも閲覧してもらえる可能性が高くなります。 また服のセレクトショップ等ではどうしても雰囲気が煩雑化してしまう傾向があるので、そういった場合は実店舗で写真撮影を行わず、専用の飾り台やスタジオ等を用意してそれとなく写真から伝わるイメージを統一させるのも良い方法です。 こうして掲載する写真を工夫する事で閲覧される写真の傾向や、人気商品等の把握がしやすくなります。

ビジネスプロフィール

また情報の把握に関してはインスタグラムで自社のページをビジネスプロフィールにする事で、店舗の位置が把握しやすくなったり閲覧者が簡単に企業へ連絡できるようになったりするのでそれらの機能も利用するようにしてください。 特にリーチと呼ばれているユニークアカウントからのアクセス回数は、PR動画や写真を作成する時の参考にもなるので必ず定期的に確認する事をお勧めします。 最近ではインスタグラムの中では有名人と呼ばれている人もおり、その人のアクセスは未来の流行を先取りするための貴重な情報源でもありますしその方が自分のアカウントでレビューを行ってくれれば最高の集客効果を期待できるのです。 この様にインターネットにはシステムを利用した宣伝方法の他に現実と同じようにコミュニケーションによる宣伝活動も非常に重要になってくるので、常に丁寧な接客と充実した宣伝情報を提供できるようにしておきましょう。