インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラムを使って集客をしてみよう!

集客で効果的なのがインスタグラム!?

f:id:instagram_lover:20171103144030p:plain ビジネスをしている人にとって、集客というのは重要な要素です。自分達の商品やサービスをアピールするための方法はいくつもありますが、SNSを活用した集客術は、今まさに注目されている方法です。現在SNSはさまざまなものがあります。ツイッターフェイスブックなど多くの人が利用しており、それぞれ効果的なマーケティングの方法がありますが、その中でも特に注目されているのがインスタグラムです。 インスタグラムは世界中で多くの利用ユーザーを抱え、その盛り上がりは日に日に増しています。現状でもその影響は絶大ですが、これからさらなる利用者の拡大が期待出来るという点は、まさにこれからビジネスを行なう上で大変有効なSNSであると言えます。こういったSNSの目的と言えば、共通の趣味や考え方を持つ人との交流であったりとか、ビジネスを行なう側からすれば商品のやサービスの告知などを行なうなどが挙げられます。 インスタグラムが集客を行なう上で優れている点は他にもあり、利用者は流行に敏感な女性や新しい情報に敏感なビジネスマン、先進的なクリエイターといった新しいモノ、情報に対して抵抗がなく、むしろ積極的に受け入れようとしている人が多い事です。そういったユーザー層の特徴から、ビジネスを行なう側としても反応が期待しやすい層に対してアプローチが容易であるというメリットがあります。

視覚的にアプローチをすることで集客効果が!

f:id:instagram_lover:20171103143712j:plain 集客を行なう上で自分達のビジネスの魅力を効果的に伝える為には、訴えかける層が興味を抱きやすいアプローチを心掛けるという事が重要です。ユーザー層が新しい物に対して敏感であるので、視覚的に訴えかけるもの、デザイン性やカラーリングに優れたものなどが好まれる傾向にあります。さらにユーザーはこういった発信される情報を受け取って、自身も繋がっているユーザーに対して今度は発信者としてアプローチしていきます。こういった繋がりが拡大する事によって爆発的な情報の拡散が期待でき、それが集客に大きな効果をもたらします。

効果的なビジュアルやハッシュタグを用いる!

f:id:instagram_lover:20171102175538j:plain では、そういった効果的な宣伝をするにはどういった点に気をつければよいのでしょう?より注目を集めるには効果的なビジュアルを活用するのが良いでしょう。写真の撮り方には特に工夫をこらし、発信した情報を受け取ったユーザーが他の人にも伝えたいと思わせる事が大切です。インスタグラムで宣伝を行なうのであれば「おしゃれ」「きれい」「カッコイイ」「面白い」これらどれかの要素を含んでいればユーザーの興味を引きやすくなります。その際には宣伝するお店、サービスの情報はきちんと掲載しておきましょう。 インスタグラムで情報を集める際に利用されるのがハッシュタグです。したがって上手くハッシュタグを使いこなす事がより効果的な集客を行う上では必要な事となってきます。現在人気のタグをリサーチしてみたり、効果的なタグを複数付けるなど、同じ情報でもタグの付け方によって情報の拡散の度合いが変わってくるので反応を見ながら適切なタグを選んでいくと良いでしょう。自分達のお店や独自のサービスなど、オンリーワンをアピールしたいのであれば、独自のハッシュタグを設定しておくとユーザーが情報を絞り込みやすくなります。

SNSの魅力として双方のやり取りを大切に!

f:id:instagram_lover:20170508103605j:plain SNSの魅力として双方向のやりとりが可能だという点もビジネスにおいては見逃せない点です。継続していくと自分達のファンになってくれる人が少しずつ増えてきます。こちらから情報を発信し続けるだけでも良いのですが、時にはそういったファンとコミュニケーションを取る事によって、自分達をより近しい存在だと認識してくれ、そういったファンの人たちが自分達の事を周りに広めてくれたり、リピーターとなってくれたりするなどの効果が期待出来ます。情報を発信した時点で見込み客となってくれた人を実際に商品の購入やサービスの利用に発展させるためにも役立ってくれます。 ただし、こういった双方向のやりとりには注意しなくてはならない点もあります。まずあくまで顧客であるという認識は忘れず、丁寧かつ行き過ぎないやりとりを心掛ける事です。友達感覚で馴れ馴れしい対応をしてしまうと、相手に対してネガティブなイメージを与えてしまったり、常連同士では良くても事情を知らない周りからは、自身に対する印象が悪くなってしまう事もあります。あくまでビジネスを行なうものとしての対応を行なうようにしたいものです。

ビジネス拡大のためにもツールの運用を検討してみましょう!

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain

ネットが普及した事によって、情報を伝えるという事が容易に行なえるようになりました。新規にビジネスを立ち上げた際の宣伝や、今ある商品、サービスの更なる認知の拡大など、コストを掛けず、ビジネスの大小も関係なく行なえるのは今までの宣伝媒体にはない新しいアプローチの形であると言えます。現在ビジネスを行なっている、あるいはこれから行なう予定の人は、有効な宣伝方法として活用が可能かどうか、どう活用して顧客を獲得していくかなど、ビジネス拡大のためのツールとしての運用を検討しておきたい所です。