インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタで「いいね」を稼ぐ驚きの方法を紹介!!

インスタで「いいね」を増やす方法とは!?

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain

国内での利用者数が2000万人を超えた怪物級のソーシャルメディアであるインスタグラムの世界で、単純に写真を投稿しているだけでは「いいね」を増やすことはできません。いくつかのポイントを意識して運用する必要があるのです。 まず大前提として、質の高い写真を投稿することは欠かせません。アングルを工夫することも大切ですが、それ以外にもフィルター加工を施して美しい仕上がりにすることも重要です。写真の撮り方が下手であっても、加工で強引に素敵な一枚へ変身させることができるので心配ありません。 次に他ユーザーの投稿に対して、とにかく自分からいいねを押すことが大事です。投稿にアクションを起こすことによって、相手に自分の存在を気付いてもらえます。いくら美しい写真を投稿していても、相手に気付いてもらえなければ何の意味もありません。そういった意味では積極的にアクションを起こすことはインスタグラムでいいねを増やすための有効な方法です。

コメントをつけてみよう!

f:id:instagram_lover:20171102175628j:plain さらに良いと思った投稿には、コメントを付けてみましょう。コメントを付けることで相手からコメ返しをされることが多くなり、コミュニケーションにも広がりが生まれます。最初は挨拶程度のコメントでも構いません。交流のきっかけとなれば良いのです。 流行のハッシュタグを意識的に使うこともコツの一つです。インスタグラムは世界的に人気のあるソーシャルメディアなので、ターゲットを日本だけでなくワールドワイドに拡大すれば、より多くのいいねを貰えるようになるでしょう。 人気なハッシュタグの多くは英語となっており、中でも「love」や「follow」、「cute」や「happy」は特に交流が盛んなワードです。投稿にこれらのハッシュタグを付けることで、海外からの閲覧者が多くなり、結果的に自分の投稿に対する反応を増やすことができます。 一方で人気のハッシュタグはそれだけ埋もれてしまうのも早いということになります。また、投稿した写真と無関係のハッシュタグを付けていると不信感を抱かれるリスクもあるので注意してください。 人気のあるタグを次から次へと付けていくのではなく、いくつかをピックアップする程度に留めておくことも大切です。そして写真と関連性があるタグのみをチョイスすることを意識しましょう。

大手のソーシャルメディアと連携してみよう!

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain

他の大手ソーシャルメディアと連携することも有効となります。インスタグラムは他ツールと異なり、投稿内容を拡散する機能は備わっていません。そのためなかなか外部に自分の投稿を知らしめることができない現状があります。 そこで大手ソーシャルメディアと連携し、投稿が反映されるように設定することで、多くのユーザーに気付いてもらえるようになります。 注意するべきポイントとしては、写真を連続して投稿するのは避けることです。質の高い写真がたくさん撮影できたからといって連続して投稿していると、フォロワーのタイムラインが自分の写真で埋め尽くされてしまい、非常に迷惑となります。フォロワーは当然ながら自分以外のユーザーもフォローしており、それらの写真が流れて自分の投稿だけが表示されるような状況は望んでいないはずです。 迷惑に感じられてしまうとフォロー解除されてしまい、いいねを増やすどころか減少させてしまい兼ねないので気を配らなければいけないのです。連投を行う場合でも2~3枚程度が適切です。1日あたり5枚くらいがバランスがとれているでしょう。

写真を投稿する時間にも配慮しよう!

f:id:instagram_lover:20170515112047p:plain 写真を投稿する時間帯に配慮することもいいねを増やす上で重要です。たとえばフォロワーに社会人が多い場合、投稿を見てもらえるタイミングは会社の昼休みや帰宅後の夜などになります。このタイミングで写真を投稿すれば、アクションを多く貰えるようになります。 また、主婦のフォロワーが多いなら昼間にたくさん投稿することが最適です。逆に夜などは家事で忙しくなるため適切とは言えません。 海外ユーザーのフォロワーが多いのであれば、現地時間を考慮しなければいけません。日本では午前中であっても、海外だと深夜である場合が多く、そんな時間帯に投稿しても誰にも見てもらえずに埋もれてしまう危険性が高いのです。 このようにインスタグラムで投稿へのアクションを増やすにはいくつかの方法が存在します。それらを意識してアカウントを運用していくことにより、投稿へのレスポンスが増えていきます。

コツコツ試していこう!

f:id:instagram_lover:20170508104627j:plain ただし改善したからといって、すぐに効果が現れるわけではないことは頭の片隅に入れておきましょう。こういったソーシャルメディアでは、正しいことを行ったからといって必ずしも目的が達成されるというわけではなく、タイミングによって反応は変化していきます。 一つや二つの方法を試して効果が出なかったからといって諦めるべきではありません。別の日の違う時間帯に試した場合、もしかしたらポジティブなレスポンスがあるかもしれません。重要なのは多くの方法を様々なタイミングで実行することに他なりません。

インスタグラマーナビ