インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

実はあまり知られていないインスタグラムのフォロワーといいねを増やす方法

f:id:instagram_lover:20170425154851j:plain インスタグラムでフォロワーやいいね増やし方の基本は、まず自分からアクションを起こすということです。世界中で何億という人が利用していて、毎日何億枚という写真が投稿されています。だからただ単に何の工夫もなく写真を投稿しただけでは、あっという間にたくさんの写真の中に埋もれてしまいます。運よく誰かが見てくれる可能性もありますが、それこそかなりの幸運が必要だといえるでしょう。そこでまずは自分がいるということをたくさんの人に知ってもらうということが大切になるのです。

自分からアクションを起こす

f:id:instagram_lover:20170504144957j:plain ではどのようにしてアクションを起こしていけばいいのかというと、とにかくたくさんの人の写真を見て、それにいいねをしたり、コメントを残すなどすることが大切になります。インスタグラムの特徴として、一つの写真を一気に広めてしまうような他のSNSにあるような拡散機能がありません。そのせいか多くの人が自分の写真にいいねやコメントをもらうと相手の写真を見に行って、お礼としていいねやコメントをしてくれるというケースが多くなっているのです。つまりいいねやコメントをすれば、いいねやコメントをもらうことができてそこからコミュニケーションをとっていきやすくなるわけです。そうやってたくさんの人とコミュニケーションをとっていけば、フォローをしたくなる人も増えますし、逆にフォローしてくれる人もでてきます。すると自然に写真を投稿するたびにいいねやコメントをくれる人も増えてきますし、フォロワーを増やすことにもつながっていきます。もちろん自分が投稿する写真も重要になります。インスタグラムではたくさんの写真を投稿するよりも自身のある一枚を投稿した時の方が効果が高くなる傾向にあるからです。良い写真を投稿していれば、見てくれた人が気になっていいねやコメントをくれる確率も高くなりますし、フォローしてくれる人も増やすことができます。

投稿する前に加工する

f:id:instagram_lover:20170331164250j:plain いいね増やし方で重要な写真の投稿をする場合には、ただ単に撮影したものを単純に投稿するのではなく、加工してよりいいものに変えていくことが大切です。写真を加工するアプリはたくさんあるのでそれらを利用して、自分らしさを演出していけばよりファンを作ることができるでしょう。難しいことはわからないという人でも、写真の明るさなどを調整するだけでも雰囲気を大きく変えることができます。インスタグラムの機能の一つとして、投稿する画面の中にフォントを調整することができるようになっていますし、その他にも複数の写真を一枚に編集する機能やアニメーションをつける機能などが標準装備されているので利用してみるとよいでしょう。使い方も非常に簡単で、特にフォンと調整などは、メニューをタップしていくだけで写真の明るさなどを変更することができるので誰でもすぐに使うことができます。このように投稿する写真を加工するなどして良いものにしたら、後はギャラリー自体も気をつけていくとよいでしょう。

同じ趣味の仲間を見つける

f:id:instagram_lover:20170310145356j:plain いいね増やし方としては、同じ趣味の仲間を見つけるということも大切になります。例えば、動物が好きという人たちとコミュニケーションを取りたいのであれば、動物の写真を中心にしたギャラリーにしていきます。動物以外は投稿しないようにするなどテーマを決めてギャラリーを作っていきましょう。ギャラリーに統一感があると、同じ趣味の人と仲良くなれる可能性が高くなります。つまりいいねやコメントがもらいやすくなりますし、フォロワーを増やすことにもつながっていくのです。もしもいろいろな写真を投稿したいと思っているのであれば、テーマごとにアカウントを作っていくとよいでしょう。インスタグラムでは簡単に複数のアカウントを作ることができる機能がありますので、テーマごとにギャラリーを作っていけば、そのテーマごとにフォロワーを増やしていくことができますので、トータルでいろいろな世界の人と繋がっていくことができます。

自動化ツールを使う

f:id:instagram_lover:20170331150826j:plain これらのいいね増やし方は自分でいろいろとアクションを起こしていかなければなりません。そういったことが面倒だという人は、自動ツールのアプリを利用してみるといいでしょう。投稿する写真については自分で行う必要がありますが、自動ツールを利用すると自分で見に行っていいねやコメントをするといった行動を自動的に行なってもらうことができます。つまりなにもしなくても世界中のたくさんの人に自分の代わりにいいねやコメントをしてきてくれるので、非常に多くの人に自分のことをアピールすることができるわけです。そうすると自動的にいいねなどをつけた人たちが自分のギャラリーを見に来てくれるので、かなりの確率でいいねを増やすことができますし、コメントをもらったりフォロワーを増やしていくことができるでしょう。インスタグラムでフォロワーを増やしたりいいね増やし方は、とにかく自分の存在をたくさんの人に知ってもらうということが大切になります。