インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタグラム自動運用ツールの#Likesって知ってる!?

移転しました。

f:id:instagram_lover:20170530174735j:plain
インスタグラム #Likes

最近、自分メディアが話題となっています。インターネットが広く普及した現在、ソーシャルメディアが大きな力を持つようになっています。 世界中で利用されているソーシャルメディアの中で、特に若い女性から圧倒的な支持を受けているのが、インスタグラムです。 インスタグラムは、写真や動画を共有できるSNSで、アメリカでは10代の若者の3割が最も重要だと考えているSNSとして知られています。 テキストと違って、ビジュアルは一瞬で目に飛び込んでくるため、どの国の人ともコミュニケーションすることができます。他のSNSと比較すると、拡散性は低いものの、多くのメリットがあります。

Instagramには、フィードというタイムラインがあり、投稿された写真や動画が、独自のアルゴリズムにより次々と流れてきます。 世に出てから、すぐに人気に火が付いた理由のひとつが、豊富なフィルターです。Instagramには様々なフィルターがあり、カメラに詳しくなくても、フィルターを変えるだけで雑誌に掲載されているような写真を投稿することができるのです。 ベーシックな白黒のフィルターは、ポートレイトに最適です。Larkというフィルターは、画像の明度を上げて、レッドを除くすべての色調を強調することができるため、自然の色や人間の色彩を際立たせることができます。

f:id:instagram_lover:20170508103355j:plain
インスタグラム #Likes

ビンテージ感を出すことができるフィルターや、パステル効果を与えられるフィルターもあります。 自分の生活の一部を写真や動画として残しておくことはもちろん、ビジネスとして活用することもできます。ライブ配信機能を使えば、音楽家の卵でも、一夜にして人気ミュージシャンになる可能性を秘めています。 実際、Instagramのおかげで世界中に知られるようになり、大金持ちになった人は少なくありません。大企業はもちろん、小さな店を運営している人でも、InstagramなどのSNSを上手に使うことで、大きな収益を上げることが可能なのです。

f:id:instagram_lover:20170504144845j:plain
インスタグラム #Likes

拡散性が低めのSNSであるため、自分のアカウントを多くの人に知ってもらうには、自分からフォローする必要があります。フォローしてもらった場合、相手のギャラリーを見に行く人は少なくありません。とても魅力的なギャラリーであれば、フォローしてくれる可能性は高いです。 自由な時間が多い学生であれば、時間をかけてフォロワーを増やすこともできますが、自由になる時間が少ない会社勤めの人は、投稿する時間がない日もあります。フォロワーを増やすために費やす時間がない人の武器となるのが、#Likesです。

サポートツールとして有名な#Likesは、人工知能ロボットが運用を代行してくれます。

Likesのメリットは、詳細な設定を事前にできることです。好みのハッシュタグを設定しておくことで、自動的にアカウントの運用を代行してくれるのです。

人工知能ロボットがフォローした相手は、自分をフォローしてくれたアカウントをチェックすることが多いです。プロフィールギャラリーをチェックして、自分の好みとマッチした場合、フォロワーとなってくれる確率は高いです。ギャラリーを見てくれた人すべてがフォロワーになってくれるわけではありませんが、自動で多くのいいねを行うことで、多くの人がギャラリーを訪れるので、必然的にフォロワーも増えていくわけです。

f:id:instagram_lover:20170427143713j:plain
インスタグラム #Likes

Likesを賢く活用するには、コツがあります。事前に設定するハッシュタグは、自分のアカウントイメージと統一することが大切です。

自分のイメージと全く違うハッシュタグを設定してしまうと、せっかくギャラリーを訪れてくれた人を失望させてしまう可能性が出てきます。 アカウントの運用を自動で行えば、それだけ時間が節約できます。その時間をコンテンツを充実させるために使うことができれば、さらにフォロワーを増やすことが可能です。

f:id:instagram_lover:20170427142625j:plain
インスタグラム #Likes

Likesを始めたいと思ったら、インスタグラムにログインして#Likesのサイトで新規登録を行います。登録を終えたら、ハッシュタグの設定をします。フォロワーを効率良く増やしていくためには、ひとつずつ丁寧に確認しながら設定を行った方が安心です。

人間の時間は有限なので、便利なツールはどんどん使った方が時間の節約になります。人工知能ロボットは、様々なデータを元にして、手動で行うよりも効率良くアカウントを運用してくれます。しかし、有能なロボットであっても、魅力的なギャラリーを作ることはできません。

人工知能ロボットが時間の節約を強力にサポートしてくれるので、ユーザーは魅力的なギャラリーを作り上げることに専念することができます。 ツールを使えば、自動的にフォロー解除ができるので便利ですが、大切な人まで間違って解除しないように、ホワイトリストで保護しておいた方が安心です。最初にホワイトリストを作成し、必要な人を追加しておけば安心して利用できます。