インスタグラムを2年やってきてわかったあれこれ

インスタグラムのフォロワー増やし方や活用法など紹介していくブログです。迷走している自覚あります。

インスタを利用すると有名になれる?

f:id:instagram_lover:20170530174735j:plain インターネットを使えば、一般人でも有名になることが可能です。ここ数年でSNSの利用者が増え、有名になりたい人がSNSを活用して大きな注目を集めることも珍しくなくなっています。短期間で有名になる方法には様々な方法がありますが、SNSを使った方法だと最短で有名になれるチャンスがあります。 SNSで話題になれば、インターネットを通じて一瞬で情報が拡散されるからです。 日本では、テキスト系のSNSがよく使われていましたが、最近はインスタグラムが台頭しています。日本では2000万人以上の月間ユーザーがいるため、多くのメディアで注目されています。SNSは、大手企業でも販促のためによく使われています。インスタグラムはビジュアル系のSNSであるため、ファッション業界や飲食業界との相性が良いことでも知られています。写真は撮影した人の感性がダイレクトに伝わります。インスタグラムの場合、魅力的なフィルターが最初から搭載されているので写真の加工が簡単にできます。

ストーリー機能

f:id:instagram_lover:20170530174708j:plain ストーリーも人気が高い機能のひとつです。最近のアップデートによりブラウザからのストーリー投稿が可能になっています。興味を持った投稿を保存できるコレクション機能がブラウザでも利用できるようになり、さらに進化しています。自分の気に入った写真を、簡単な操作でアルバムのように管理することができて便利です。ストーリー投稿は、特定の相手と1対1でやり取りができるダイレクト機能でシェアすることができます。この機能を使えば、興味を持ったストーリー投稿を友人などに直接紹介できます。これまでは、送られた写真や動画は1度見ると消える仕組みになっていたのですが、何度でも再生できるオプションが追加されています。リプレイの設定は送信側で行うことができます。返信を許可されると、送られた写真や動画を何度でも再生することができます。

プロ?アマチュア

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain 最近は、アマチュアとプロの境界が曖昧になっています。プロとしての実力を持っていても、様々な理由でアマチュアの立場にいる人は少なくないです。インスタグラムは、自分のパフォーマンスを世界に向けて簡単にアピールすることができます。日本では、運営していたブログがヒットして本として出版されるケースも多いです。趣味でブログに日記を書いていた人が、何冊も本を出せる時代になっています。音楽の世界でも、自分のサイトやSNSを通じて気軽に作品をアピールできるようになっています。複数のSNSを同時に活用すれば、それぞれのSNSの長所を生かしたプロモーションができます。インスタグラムは、ライブ動画を配信することができるのも大きな魅力です。自分が作曲した曲をライブで流すこともできるし、歌を披露することもできます。ダンスが得意な人であれば、ダンスを世界中の人に見てもらうことも可能です。撮影した写真を買いたいという人がいれば、売ることもできます。SNSで有名になり、プロとして活動するようになった人もいます。日本では、ネットビジネスで収益を得ている人が増えていますが、ネットビジネスで成功している人の多くがSNSを利用しています。

ハッシュタグのメリット

f:id:instagram_lover:20161223081556j:plain フォロワーを増やして有名になりたい場合、外せない重要ポイントが写真の質です。写真の質が高ければ、検索で写真を見つけた人がフォロワーになる可能性が期待できます。使用歴が長い人は、様々な写真加工アプリを使い分けて魅力的な写真を次々と投稿しています。 知名度のない人がクオリティの高い写真を投稿しても、最初は気付いてもらえないこともあります。テキストがメインのSNSと違って検索はハッシュタグで行われるので、ハッシュタグの選択は重要です。ハッシュタグを付けることのメリットは、合理的なラベル分けができることです。ラベルを付けることで検索されやすくなります。ハッシュタグを5個以上付ければ、1個のときよりも検索される可能性が広がります。有名なハッシュタグを使わずに、独自のハッシュタグを使ってフォロワー数を伸ばしている人もいます。独自のハッシュタグを使えばライバルと争うこともなく、ファンになってくれたユーザーとのコミュニケーションも取りやすいです。ビジュアル系とテキスト系のSNSを併用して、さらにブログも使えばネット上で効果的な宣伝活動を行うことができます。 プロフィールや投稿に英語も使うようにすれば、日本だけでなく世界中の人に自分のアカウントをアピールできます。

最後に

インスタグラムは月のアクティブユーザーがすでに8億人を突破しています。日本のアクティブユーザーは2000万人なので、世界を対象に投稿を行ったほうがフォロワーを増やすには効果的です。写真に特化したSNSなので、英語が苦手でも敷居は低いです。プロフィールも日本語と英語で説明文を書いたほうが、より多くの人に見てもらえるようになります。フォロワーを増やすには、地道に良い写真を投稿することが最も重要です。あとは、できるだけ多くの人に注目してもらえるようにアカウントの運用を工夫することが大事です。